未経験の介護職が不安でも大丈夫!【理由とたった1つの注意点】

古屋の画像。

こんにちは!ユウスケ<@1002_t_yusuke>です。

悩むビジネスウーマンのイラスト。

「介護職を考えているんだけど、未経験で不安だな。不安を解決したい。」

と悩んでいるのなら読んでみてください。

介護職が未経験だと、不安を感じること共通しています。そして、ぶっちゃけその不安は簡単に解消できます。

先に結論をいってしまうと、介護職は未経験でも大丈夫。

実際に介護職は、世間のイメージとかけ離れています。

ユウスケの真顔のイラスト。
実際に僕も、27歳の時に未経験で福祉の仕事に挑戦しています。ただ今は、未経験でも挑戦しておいてよかったと思っています!

あなたの不安を解消します。


記事の内容

  • 介護職が未経験だと不安になること。
  • 介護職が未経験でも大丈夫な理由。
  • 介護職が未経験だと注意すべきたった1つのこと。

読み終えた時には

笑顔のビジネスウーマンのイラスト。

「介護職っていい仕事みたいだな!やってみようかな!」

と行動し始めているでしょう。

前置きが少し長くなってすみません。では本編へどうぞ!

※4分くらいで読めます。


介護職が未経験なら誰でも不安になるよ!【具体例を4つ】

ハテナを持つ女性の画像。

介護職が未経験だと、誰でもかなり不安になるはずです。

未知な仕事で、世の中からは辛い仕事というイメージを持たれているので、仕方ないことだとは思います。

ユウスケの真顔のイラスト。
僕も福祉の仕事をはじめて働いたのは、不安をたくさん抱えてはじめています。


では具体的には、どんなことを不安に思うのでしょうか?

僕に不安に思っていたことを挙げてみます。

  • Q1.自分でもできるかな?
  • Q2.老人や障害者の人と仲良くできるかな?
  • Q3.介護職ってきついかな?
  • Q4.どんな仕事をするのかな?

1つずつお話ししますね。答えは最後にまとめてします。


Q1.自分でもできるかな?


介護職と聞くと老人や障害者を見たり、生活を助ける仕事というイメージ。

しかも、世間では大変だというイメージばかりが持たれています。

そのため、自分でもできるのかなと思うでしょう。


Q2.老人や障害者の人と仲良くできるかな?


老人や障害者の人と仲良くなれないと、うまく働けないというイメージを持たれますよね。

確かにそうです。福祉の仕事では関係づくりが、とても大切。

普通の人付き合いと同じで、仲良くなれるのかは不安になりますね。


Q3.介護職ってきついかな?


介護職はきつい仕事のイメージがあります。

確かに、お風呂の介助やベッドの移動などの力仕事もあるので、大変な時があります。

どうしても、きついイメージを持ってしまうでしょう。


Q4.どんな仕事をするのかな?


仕事の内容があまりわからないので、不安に感じることもあります。

わかるのは、きついイメージを持たれるお風呂の介助やベッドの移動、お散歩などでしょう。

どんな仕事をするんだろう?と不安を感じるでしょう。


全ての答えは一緒→「全然心配いりません!」


全ての答えは一緒です。

全然、心配いりません。


本当に、世の中でイメージされている仕事とはかけ離れています。

心配が必要ない理由を、次にお話ししていきます。


スポンサーリンク

未経験の介護職が不安でも大丈夫!【4つの理由】

男性と車イスの女性がコーヒーを飲んでいる画像。

ただぶっちゃけたところ、介護職は未経験でも大丈夫です。

不安に感じていることは、ここで解消できます。

笑顔のユウスケのイラスト。
僕も不安を感じていましたが、次の4つを転職した後に感じて、スッキリと解消されて楽しく働いています!


理由は4つです。

  • 理由1:未経験でも十分役に立てる。
  • 理由2:仕事は実戦を積んで覚えていける。
  • 理由3:はじめはみんな未経験。
  • 理由4:特別な能力が必要ない。

順番にお話しします。

理由1:未経験でも十分役に立てる。


未経験でも十分役に立てます。

介護職の仕事には見守りや散歩など、未経験でも十分に対応可能な仕事があるので、そういったところからなれていけばOK。

はじめから難しい仕事をやらされるわけではないので、大丈夫です。


理由2:仕事は実戦を積んで覚えていける。


介護職は、どうしても実戦で覚えていくしかありません。

卓上で覚えることは本当にごく僅かで、全ては実戦をしながら覚えていきます。


どうしても予想できない事が起こるのが介護職です。

それは、やはり世の中では起こりにくい出来事が起こるから。


そのため、仕事は実戦で積んで覚えることになるので大丈夫です。

みんなそうやって覚えていきます。


理由3:はじめはみんな未経験。


どんな仕事でも言えることですが、はじめは誰でも未経験者です。

未経験なので不安にはなりますが、それは勇気を出して始めてみるしかありません。


確かに、介護職は専門性が高い仕事だと思われているので、他の仕事よりも挑戦しにくいかもしれません。

ただ理由4でも言いますが、介護職に特別な能力はいりません。

なので、未経験でもチャレンジしてみてください。


理由4:特別な能力が必要ない。


介護職に特別な能力は必要ありません。

必要な力といえば

・日常的なコミュニケーション能力。
・チームで仕事ができる。

くらいです。

営業能力がめちゃくちゃないと稼げないような、営業職とかとは違います。

日常的な能力があればできるのが介護職です。


福祉の仕事は特別。なんとなく、レベルの高いイメージを持っている人が多いです。

ただそんな難しいものではなく、本当に大切なのは利用者さんの気持ちがわかること。

日常的にやっているコミュニケーション能力。これさえあれば、あとは実戦から勉強していけばOKです。

特別な能力が必要ありません。


以上の4つの理由から、介護職は未経験でも大丈夫です。


未経験だからとか、そんな難しいイメージを持たずにチャレンジしてみてください。

やってみると「楽しい仕事だな!」と、感じてもらえると思います。


ただ1つだけ。たった1つだけ、注意してほしい事があります。

この注意点だけで福祉の仕事を楽しく感じるか、辛い仕事を感じるかが変わります。

大切なことなので、要チェックしてください。


介護職が未経験で不安なら注意すべきたった1つのこと!

家を選ぶ女性の画像。

そして、介護職が未経験だと必ず注意してほしいのが、

福祉の業界は施設しだいで決まる。

ということです。


働いていると感じるのが、施設によって全く仕事の感じ方が違うなということ。

僕の周りにいる人は、福祉の仕事が大好きです。


ただ世の中には、福祉の仕事はクソだと言う人がいます。

そして文句に必ずついてくるのが、給料が安い、就業時間が長いということ。

ほぼ施設に対する文句なんです。


ここからわかるように、福祉の仕事は施設によって変わるということです。

なので施設選びに注意してください。

もし悪い施設に入ってしまったら、違う施設に勤めればOKです。


大切なので、もう1度まとめます。

・福祉の仕事は施設しだい。
・世間の文句はほぼ施設のこと。
・施設しだいで福祉の仕事は変わる。
・もし悪い施設ならさっさと辞めて、違う施設を探そう!


施設選びはそれくらい大切なので、しっかり選んでください。


施設選びには転職エージェントを使おう!


施設選びが重要なので、使う転職エージェントも重要です。

転職エージェントを選ぶには、施設内がわかるものを利用しましょう。

施設の中の雰囲気が少しでもわかるサイトなら、転職してからのミスマッチが減ります。


いい転職にするためにも、エージェントを利用しましょう。


かいご畑


無資格・未経験から介護士への就職を目指せます。

介護資格が、実質0円で取れる「キャリアアップ応援制度」があるので、働きながら資格取得を目指せます。

無資格・未経験からのキャリアアップ!介護専門求人サイトかいご畑


きらケア

きらケア 介護求人


「人間関係」を重視する方向けのサイトで、施設内の人間関係、雰囲気、評判などを教えてくれます。

きらケアの登録はこちら


介護職は、未経験でも大丈夫です。

いい仕事なので、ぜひ目指してみてくださいね。

おしまいです。

次の記事>>>介護職に将来性ないはウソ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です