働き方を変えたいなら3つの方法を実践!【豊かな人生にしよう】

タブを開けていく男性の画像。

はい!どーも、どーも!ユウスケ<@1002_t_yusuke>です。

・働き方を変えたい。変えるための方法が知りたいな。

と悩んでいませんか?


実は、この記事の『働き方を変える3つの方法』を実践すれば、誰でも簡単に働き方が楽しくなります。

なぜなら、僕も実際に実践して、楽しい働き方に変わっているからです。


この記事では、働き方を悩む時のことを明確にして、働き方を変える3つの方法を紹介します。

読み終えた時には、自分の理想の働き方を考えて、叶える方法を実践できるようになっているでしょう。

4分くらいで読めるので、最後まで読んでもらえると嬉しいです。


記事の信頼性

ユウスケの真顔のイラスト。
・27歳で人生を変えるために、大手企業を辞める。
・福祉業界で非正規で働きながら、WEB系の仕事をする。
・正社員の時以上に、人生の充実感を感じている。

本記事でわかること

  • 働き方を変えたいと悩む理由。(経験談あり)
  • 働き方を変える3つの方法。
  • 理想の働き方に変えた将来とは?


【働き方を変えたいあなたへ】何を悩んでいますか?

チャットをする男女の画像。

「働き方を変えたい」と思っているのは、今の働き方に悩んでいるからでしょう。

僕も昔は働き方でめっちゃ悩んでいたので、働き方を変えたい気持ちがわかります。


まずあなたは、どんなことに悩んでいますか?


働き方に悩むときの例

①時間が縛られている。
②毎日同じ場所で働く。
③営業で毎日浪費している。
④イスに座って、ずっとパソコンを触っている。
⑤家に帰っても仕事をしている。


上記のような、働き方の悩みを抱えている人が多いでしょう。


時間に縛られて働くというのは、本当にしんどいですよね。

自分の好きな時間に働いてお金を稼いでいる人なんて、世の中にいくらでもいます。


ただ会社員をしていると、「朝8時くらいに出社して、夕方の18時くらいに帰る。帰ったら、次の日の仕事に備る。」

こんな毎日を過ごしていると思います。


これだと、自分や周りのために働いているのか?それとも、会社のために働いているのか?わからなってきますよね。

この状況を変えたいと思うのは普通ですし、素晴らしい判断ですよ。


なぜなら、僕も実際に働き方を変えて、生活が豊かになっているからです。


【経験談】僕も働き方を変えて、人生が豊かになりました!


僕も、実際に働き方を変えました。


もともと27歳まで大手企業で正社員をしていましたが、決められた時間に同じ場所に出社して、帰宅する生活に疑問を感じていました。

「これ、このまま働き続けて、人生終わるのかな?」そんな風に悩んでいました。


27歳で「このままじゃ後悔する!」と思い、状況を変えるために仕事を辞めて、フリーで働き始めました。

今は福祉で非正規社員で働きながら、WEB系の仕事もしています。


時間は自分で決めて、好きなタイミングで1週間くらい休みを取って、旅行に行ったりしていますよ。


この働き方でも、お金には困っていませんし、ストレスが減って楽しく生きれるようになりました。


自分の理想の働き方を叶えることは、自分の人生や生活を豊かにすると、本当に確信しています。

この経験談から、ぜひあなたにも、不満のある働き方から、理想の働き方に変えてもらいたいなと思います。

では、具体的な働き方を変える方法を紹介します。


スポンサーリンク

働き方を変えたいなら3つの方法を実践しよう!

フリーランス男性の仕事風景の画像。

働き方を変える方法は、3つあります。

  • 働き方を変える方法1:理想の働き方ができる会社に転職する。
  • 働き方を変える方法2:派遣、パート、フリーランスとして働く。
  • 働き方を変える方法3:副業を始めて、いつでも仕事を辞めれるようにする。

1番気になるところだと思うので、しっかり深掘りしていきます。


働き方を変える方法1:理想の働き方ができる会社に転職する。


1つ目が、理想の働き方ができる会社に転職することです。

これが、1番簡単でリスクも少ない方法です。


今は会社でも働き方が、多様化している時代です。

リモートワークといって、会社に出社せずに離れたところで仕事をしてもいい会社も出てきました。

※日本では、今だに出社しないといけない会社が多いですが。


例えば、

・東京の会社に勤めたいけど、自然豊かなところで暮らしたい。 ⇨ リモートワークができる会社に勤めて、田舎に住めばいいです。

という感じで、自分の理想の働き方を叶えられる会社に入れば、働き方も充実します。


現代はインターネットの発達で、できるようになったので、目指してみるのがいいでしょう。

本当に、生活が豊かになると思いますよ。


転職を始めるなら『失敗しない転職の始め方!【7つのステップを全て解説します】』を参考にどうぞ。


働き方を変える方法2:派遣、パート、フリーランスとして働く。


2つ目が、派遣、パート、フリーランスとして働くことです。


正社員のように会社に決められたルールで働いていると、不満ですよね。

それなら、会社に依存しない派遣、パート、フリーランスで働けば、働き方を変えることができます。


例えば、派遣は派遣会社に所属して、企業で働きます。

企業側は派遣社員は会社の所属ではないので、正社員ほどの就業条件で働かせられません。


そのため、残業も少なく、休みもしっかりある働き方ができます。


フリーランスなんかは、自分で仕事を決めて働くので、正社員とは全然違う働き方を実現できます。


このように、派遣、パート、フリーランスとして働けば、働き方を変えることができます。

正社員を辞める働き方は『正社員を辞めたいなら2つの方法で幸せに生きれます!』でまとめていますので、読んでみてください。


働き方を変える方法3:副業を始めて、いつでも仕事を辞めれるようにする。


3つ目が、副業を始めて、いつでも仕事を辞めれるようにすることです。


2020年くらいから副業ブームがきていたので、始めている人も多いですが、副業をするメリットは『収入の柱が1つ増えること』です。

例えば、今の会社で働いていれば収入30万。副業で10万稼いでいるとしたら、もし会社をクビになっても最悪10万あるので、すぐに生活に困りませんよね。

これが、『収入の柱が増える』ということです。


もしあなたが副業で15万くらい収入があれば、仕事を辞めても生活には困りませんよね。

これだけで、会社に行かないので働き方を変えれます。


このように副業をすることは、自分の働き方を変えることに繋がるので、副業を始めて、いつでも仕事を辞めれるようにするといいです。


以上の3つの方法が、現実的で誰でもできる簡単な働き方の変える方法です。

状況を変えるというのは勇気のいる行動ですが、そのまま現状維持では何も変わらないので、行動してみてもらいたいです。


【働き方を変えたい】将来は明るくなっていきますよ!

ハートを出す女子の画像。

最後に、働き方を変えた時の将来について考えてみましょう。

行動するにはやはり勇気が入りますが、将来が明るいと実感できれば行動しやすいですよね。


僕自身も、27歳の時は将来が明るくなると確信したので、行動できています。

あなたにも、ぜひイメージをしてもらいたなと思います。


上でも何度も言っていますが、働き方を変えることは人生や生活を豊かにします。

なぜなら、人生や生活は、良くも悪くも仕事の影響を受けているからです。


例えば、あなたが仕事ばかりの人生を、65歳まで続けたとしましょう。

そうなると、20歳〜65歳までは朝8時出社、夕方18時退社、休みも出社、という生活を続けることになります。


この働き方に納得できていなければ、将来絶対に「仕事だけの人生だな」と後悔しますよね?

生活も仕事主体で動いているので、プライベートの時間も仕事に決められてしまうでしょう。


このように、仕事と人生や生活は密接に繋がっているので、働き方を変えることは人生を変えること、生活を豊かに変えることになるんです。


そのため、あなたも行動することで働き方は変えられるので、ぜひ行動して人生を豊かにしてもらえればなと思います。

僕も、さらに楽しく働けるようにがんばっていきますよ。

いい人生にできるように、一緒にがんばりましょうね。


ということで、今回はこれでおしまいです。

人気の記事>>>楽しい仕事がしたいなら環境が大切!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です