INTJの適職を探そう!【高度で計画的にできる仕事がベスト】

薬剤師の画像。

はい!どーも、どーも!ユウスケ<@1002_t_yusuke>です。

つらそうな顔の女性のイラスト。

男性「INTJの適職ってなんだろう?」
女性「INTJなんだけど、合う仕事ないかな?」

と悩んでいる人は読んでください。


INTJに合う仕事はたくさんあります。しかも、かなりのハイキャリアです。

というのも、INTJは才能に溢れていて優秀な人材。

ぶっちゃけ適職が多いので、本記事で紹介していきますね。


本記事でわかること

  • INTJとは?
  • INTJの特徴。(欠点)
  • INTJがストレスになる仕事・職業。
  • INTJの適職。

読み終えた時には

笑顔の女性のイラスト。

「興味のある仕事見つけた!」

と行動しているでしょう。

では本編へどうぞ!

※3分くらいで読めます。


自分の適正・性格診断をしたい人は、下のMBTIを利用してくださいね。

MBTI診断:16Personalities

※適職は後半のカテゴリーにまとめていますので、それだけでいい人は目次から飛んでくださいね。⇩


【適職を探すために】INTJとはなんぞや?

プレイヤーを選ぶ画像。

INTJは

建築家型で、理論的で戦略的に物事を進めていくタイプです。


完璧主義なので、興味のあることはとことん拘ります。

周りの批判を気にしないので、ガンガン突き進める人材です。


実は世界人口で約2%しかいなくて、女性は約0.8%しかいません。

日本でも約0.7%しかいない、希少な人たちです。


INTJの特徴。


INTJの特徴をまとめます。

・完璧主義、凝り性。
・理想家。
・物事を戦略的に考える。
・自分にかなり自信がある。
・精神的にタフ。
・周りの批判を気にしない。
・長期的な視点を持っている。
・自分の世界観を持っている。
・一人が好き。
・好きな人には嫌われたくないと思っている。


上記のような特徴を持っています。

完璧主義で理想家なので、自分の思ったことを絶対に叶えたいと思っていませんか?

自分にかなり自信があって精神的にタフ、長期的な視点も持っているので、理想を叶えやすいでしょう。

あと一人が好きなので、自分の世界観でできることを追うのがいいですね。


いい部分ばかりですね。

ただどうしてもこだわりが強かったりするので、欠点も持ち合わせています。


INTJの欠点。


INTJの欠点は、次の通りです。

  1. 傲慢に思われる。
  2. 人付き合いが苦手。
  3. 仕事のできない人を軽蔑しがち。


まずは自分に自信があって周りを軽視しているので、傲慢だと思われます。

また人付き合いも苦手。


傲慢だと思われると、周りからの協力も得づらい。

しかも人付き合いが苦手なので、協力して進めないといけない仕事もなかなか上手くできないでしょう。


あと、仕事のできない人を軽蔑しがち。これは上司や性別関係なくです。

INTJは仕事を合理的に計画的に進めて、完璧にこなしたい。

その時に仕事ができない人には「どうしてこんなこともできない?」と思ってしまいますよね。

仕事ができるが故の考えです。

そのため、仕事のできない人を軽蔑しがちではあります。


このように、少し周りに敵を作りやすい性格だと言えますね。

※女性の場合は、女性特有の人間関係にも影響があります。


ただやることにこだわりがある人は、否応なしに敵を作りやすいもの。

そこまで気にせずに、自分を信じてくれる人とだけ仕事をすればいいでしょう。


スポンサーリンク

【INTJの適職を探そう!】ストレスになる仕事・職業は?

夜遅くまで働く女性の画像。

ストレスになる仕事も確認しておきましょう。

・周りが無能。
・一人の時間がない。
・計画がしっかり立てられない。
・中途半端な仕事。
・正当に評価されない。
・会社のルールが合理的でない。


上記のような仕事や職場は避けるべきです。

仕事は、人生の時間をたくさん使います。毎日同じ職場に行って、仕事をする人はたくさんいますよね。

それなのにストレスになるような仕事や職場だと、絶対によくありません。


ストレスになる仕事は避けましょう。

女性は事務職を選ぶ人も多いですが、営業職の仕事が遅くて自分の仕事が進まないことはイライラしますね。


INTJの特徴などのまとめ!


一気に進んだので、ここまでをまとめましょう。

1.理論的で戦略的に物事を進めていく。


2.一人が好きで人付き合いが得意じゃない。


3.ルールが合理的でない会社はNG。


上記を意識して適職を探してみましょう。

次のカテゴリーで挙げていきます。


INTJの適職は?【高度で計画的にできる仕事がベストです】

宇宙に打ち上げの日の画像。

INTJの適職は、次の通りです。

  1. エンジニア
  2. プログラマー
  3. ウェブデザイナー
  4. コンサルタント
  5. デジタルマーケター
  6. 科学者
  7. 研究者
  8. 学者
  9. 医者、看護師
  10. 弁護士
  11. 経営管理者

などがいいでしょう。

興味ある仕事はありますか?


上記に共通するのは、

・高度な技術が必要で、一人でも仕事ができること。
・計画的な思考が必要な仕事。

ということですね。


どの仕事も世間から見ると、一目置かれる職業ばかりです。

確かになるのが大変な職業も多いですが、もともと才能の塊みたいな存在なので、計画的に目指すことができるでしょう。

※どの仕事も、男性も女性も関係ないですね。


ただ普通に求人探しをしても、見つけるのが大変な職業もあります。

そのために、INTJは転職エージェントを利用した方がいいので、次にお話ししますね。


【INTJの適職を目指すために】転職エージェントを利用しましょう!

ビルの画像。

INTJの適職は、全体的にレベルの高い職業であることが多いです。

そのため、転職エージェントを利用して仕事探しをした方がいいでしょう。


理由は2つあります。

1.非公開求人が多い。
2.あなたの魅力を企業に押してくれる。


転職エージェントは、非公開求人をたくさん抱えています。

登録していることで紹介してもらえる企業なんかもあって、その中には優良企業がたくさん含まれています。

※企業側もいい人材を紹介してもらいたいので、応募する人を制限するためにこんな対策をとっています。


そのため、レベルの高い仕事を探すためには転職エージェントを利用することが大切です。


あと転職エージェントは、あなたの魅力を企業に押してくれます。

そのため、普通の求人サイトを利用するよりも、転職が有利になりやすいというメリットもあります。

※企業はお金を払っているくらいなので、転職エージェントで紹介してくれる人材の方が安心して採用できます。


登録やサポートは『全て無料』なので、利用して転職の成功率を上げましょう。

サポートが充実している転職エージェント

  • リクルートエージェント
    求人数10万件以上、転職支援実績、顧客満足度No.1。
    グローバル専門のキャリアコンサルタントが多数所属している。
  • JACリクルートメント
    キャリアアップできる可能性の高いエージェント。
    医療やIT、コンサルタントなど、ハイクラスの求人が集まっている。
  • ハタラクティブ
    未経験職種への転職に強く、完全に未経験でも正社員として就職できるようにサポートする。
    実際に、足を運んだことのある会社を紹介。

※全て5分くらいで登録できます。


INTJはどうしてもこだわりが強く、周りを受け入れにくい部分もあるので、周りから変な目で見られがちです。

特に女性の世界とかだと、人間関係も複雑でしょう。


ただかなり才能に溢れた人材なので、ぜひ自分の適職を見つけて楽しく働いてくださいね。

おしまいです。

人気の記事>>>INTP型とは?INTJに似ている?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です