20代が転職で抱える不安とは?【解消する3つの方法と注意点】

女性がプロフィールを更新する画像。

はい!どーも、どーも!ユウスケ<@1002_t_yusuke>です。

・20代で転職って早いかな?
・転職活動が初めてで、何をしていいかわからない。不安だ。
・20代の不安を解消する方法が知りたい。

そんな風に悩む人は読んでください。


転職はたくさんのことが変わってしまうので、不安になるのはわかります。

もし失敗したら…。仕事は人生で大切なので、本当に真剣にやるべきです。

本記事で、20代の転職の不安を解消しましょう。


記事の信頼性

ユウスケの真顔のイラスト。
・25歳に中小企業から大手企業に転職。
・27歳に未経験職種に転職。
・副業で在宅ワークをする。(月3万)

本記事でわかること

  • 20代が転職に抱える不安とは?
  • 転職は20代がベスト?
  • 20代転職の不安を解消する方法。
  • 20代転職の注意点。

※4分くらいで読めます。


20代が転職で抱える不安とは?

ドロップメニューを見る女性の画像。

20代が転職で抱える多い不安は、次のような5つです。

  • 不安1:転職が上手くいくのか?
  • 不安2:本当に転職していいのか?
  • 不安3:次の仕事がいい仕事になるのか?
  • 不安4:キャリアアップに影響しないか?
  • 不安5:しっかり生活できるのか?


不安1:転職が上手くいくのか?


1つ目の不安が、転職が上手くいくのか?ということです。


転職が上手くいかないと、いつまでも転職が決まりませんし、いい企業に出会えないかもしれません。

こんな状態では、不安で前に踏み出せないのは当然でしょう。


不安2:本当に転職していいのか?


本当に転職していいのか?というのも不安ですね。


転職するということは、今の会社を辞めて新しい会社で働くということです。

今までの状況を全く違うものに変えるということなので、不安になるのは当然ですね。


不安3:次の仕事がいい仕事になるのか?


次の仕事のことも、考えてしまいますよね。


転職したのに前の会社の方がよかったら、間違いなく後悔してしまうでしょう。

仕事が合う合わないもあるので、次の仕事に対して不安になってしまいますね。


不安4:キャリアアップに影響しないか?


4つ目が、キャリアアップに影響しないか?ということです。


例えば、1つの企業にずっと働いていれば、自然と役職も付くかもしれません。

ただ企業を辞めてしまえば、その企業での評価はなくなっていますよね。

そのせいで、キャリアアップができなくなるじゃないかと不安になるはずです。


不安5:しっかり生活できるのか?


5つ目に、自分の生活にも不安を感じるはずです。


転職すれば給料も下がる可能性もありますし、休みも変わることもあり得ます。

今までの生活とは変わってしまうので、しっかり生活できるかは不安ですよね。


以上のように、転職には不安を感じるでしょう。


特に20代は仕事でとても大切な時期なので、転職には慎重になってしまう人も多いです。

ただ、転職するなら絶対に早めの方がいいです。


スポンサーリンク

【不安】ただ転職するなら20代ですべきです!

瞑想する女性の画像。

転職をするのなら、20代ですべきです。

特に未経験の職種に興味があれば、確実に20代ですべきです。


というのも、会社には年齢で求めるものが変わります。

簡単にまとめると

20代・前向きさや勉強する姿勢
30代・専門性
・マネジメント能力
40代・30代以上の専門性
・マネジメント能力

という風に違います。

年齢が上がっていけば、専門性やチームを指導したりマネジメントする力を求められるので、転職は若い方が間違いなく楽です。


そして、20代のうちであれば不安も少ないです。

例えば、20代であればまだ子供がいないことが多いですが、30代になると子供がいる可能性が高いです。

子供がいると支えないといけないものが増えるので、転職への不安は増えていきます。


そのため、不安が少ないうちに転職をした方がいいので、20代のうちに転職するのがおすすめです。


ただそうは言っても、転職の不安を持ったままでは行動しにくいので、不安を解消できるように対策してみましょう。


【20代の転職】不安を解消する3つの方法!

プレゼント箱を開ける女性の画像。

20代の転職の不安を解消するには、次の3つの方法をやってみてください。

不安を解消する方法

  • 解消の方法1:自分の理想の将来をイメージする。
  • 解消の方法2:人生にゲーム感覚を持つ。
  • 解消の方法3:思いついたらとりあえずやってみる。


解消の方法1:自分の理想の将来をイメージする。


1つ目の方法が、自分の理想の将来をイメージすることです。


不安は将来に悪いイメージがあるからですが、もしそれがいいイメージだったら不安になりますか?

例えば、『営業の仕事をすれば、将来100%いい生活ができます。好きなこともできます。』

という風であれば、何も気にせずに進めますよね。


このように、将来のイメージが良ければ行動しやすくなります。

そのため、あなたの理想の将来をイメージしてみましょう。


イメージは、いいイメージならなんでもいいです。

僕を例に挙げると、『好きな場所で好きな時間に働く』が理想で、その働き方にワクワクします。

そのためには、どう進むのが自分に取っていいのかを考えるので、行動できます。


あなたの理想であれば、本当になんでもいいです。

豊かな生活をするとか金持ちになるとかなんでもいいので、自分の理想の将来をイメージしてみましょう。


解消の方法2:人生にゲーム感覚を持つ。


2つ目が、人生にゲーム感覚を持つことです。


人生にゲーム感覚を持つと、行動や挑戦するのが楽になります。

例えば、ポケモンみたいに他のポケモンと戦ってレベルを上げて他のトレーナーと闘う。

こんな風に、自分の能力を上げて挑戦していくのはゲームに似ていて、そんな風に考えると、本当に気楽に行動できます。


僕も昔は「失敗できない」と思って行動が怖かったですが、ゲームのように楽しむようになってからは、気楽になりました。


いきなりは難しいとは思いますが、意識すればできるので、人生にゲーム感覚を持てるようにしてみてください。


解消の方法3:思いついたらとりあえずやってみる。


3つ目が、思いついたらとりあえずやってみることです。


不安になるのは、考える時間があるからです。

悩む人の行動パターンは

やってようかなと思う。⇨ 少し考える。 ⇨ 無理なこと、不安なことを考えてしまう。 ⇨ 行動できない。

です。


少し考えるから不安になってしまうので、考える間にやってしまうのが大切です。

ただ、はじめの時はなかなか踏み出せないでしょう。

僕もそうだったので、間違いなくためらうと思います。


ぶっちゃけ、はじめはためらってできなくてもいいです。

それでも、何回も挑戦してみましょう。

そのうち、やれちゃいます。本当に。


思いついたらとりあえずやってみる。意識してみてください。


以上の3つの方法が、不安を解消するにはいいです。

僕も実際にやってきた実証済みの方法なので、やってみてくださいね。

あと、20代で転職するのは押さえてほしい注意点があります。


【転職する20代の注意点】不安でも生涯年収で考えよう!

男性がステップアップしている画像。

20代が転職する時の注意点は、目の前の給料で求人を選ばないことです。

大切なのは、生涯年収。


例えば、次のような仕事があればどちらを選びますか?

仕事A→初任給30万。1年ごとに1万ずつ上がっていく。
仕事B→初任給20万。1年ごとに3万ずつ上がっていく。


選んだ方がいいのは、間違いなく『仕事B』です。

ほとんど人は目の前の30万に魅力を感じて、年収の上がり方を見ません。

ただ仕事Aに転職した人は5年後に仕事Bの人に給料が追いつかれて、その後は差が開いていきます。


生涯年収で考えれば、少しずつですが人生が幸せに近づいていきます。


20代であれば、これからどんどん上がっていけるので、目の前ではなく将来を考えていきましょう。


これで、20代で転職した方がいいということ。そして、注意点も押さえられました。

さらに転職を成功させる方法は『転職で失敗は嫌だ!【成功するための5つの対策】』にまとめているので、読んでください。


最後に、転職が不安な時にサポートしてくれるサービスを紹介します。


20代で不安なら転職エージェントを利用しましょう!

男性が検索する画像。

20代の転職が不安であれば、転職エージェントのサポートを受ければ成功率が上がります。


実は転職成功者は、確実に転職エージェントを利用しています。

転職で一番大変なのが、企業とのミスマッチです。


せっかく転職したのに、思った会社と違ったという人は本当に多いです。

その原因は企業研究にありますが、ぶっちゃけ転職はやることが多すぎるので、企業研究をゆっくりする時間なんてありません。


転職でしないといけないことは

①求人検索
②企業研究
③履歴書・職務経歴書の作成、修正
④面接対策
⑤選考

など、全て並行してやることになります。


選考受けながら履歴書書いて、新しい求人を応募して、企業研究して。

本当にバタバタで、なかなかゆっくりできないです。


これで、ミスマッチを減らすという方が難しいので、転職エージェントにサポートしてもらうことで、ミスマッチが減らしましょう。

転職エージェントがしてくれることは、

①転職の相談。
②合う企業の紹介。
③履歴書・職務経歴書の添削。
④面接の対策。
⑤就業条件の交渉。
⑥企業に魅力を押してくれる。

などです。


上記のことをしてくれるので、本当に大切なことに時間を使えます。

そして、不安なことも相談できるので、行動しやすくなります。


転職エージェントは、登録もサポートも『無料』なので、気軽に利用してくださいね。

20代の転職エージェントは『【不安な20代におすすめ】転職エージェント9選!』にまとめているので、読んでください。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

転職では、必ず不安が付き纏います。

ただ20代は、これからいくらでも可能性を広げていけます。


ぜひ前向きな、いい転職をしてくださいね。

おしまいです。

人気の記事>>>【20代におすすめ】転職に役立つ本6冊!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です