【実証済】不安でも未経験の転職は普通!【成功する3つの方法】

本職の名刺を見せる女性の画像。

はい!どーも、どーも!ユウスケ<@1002_t_yusuke>です。

・転職したけど未経験の仕事だから、上手くいくのか不安だな。
・新しいことに挑戦したいけど、やったことない仕事って不安だな。

そんな風に悩む人は読んでください。


誰でも、初めてのことは不安ですよね。

特に生活に直接影響してくる仕事であれば、不安になってしまうのはうなづけます。

ただ、未経験の職種でも積極的に転職すべきですよ。


本記事で、未経験の転職の不安を解消しましょう。

本記事でわかること

  • 未経験の仕事でも転職して大丈夫か?
  • 未経験でもできる仕事とは?
  • 未経験で転職が不安でも成功させる方法とは?

記事の信頼性

ユウスケの真顔のイラスト。
・25歳に中小企業から大手企業に転職。
・27歳に未経験職種に転職。
・副業で在宅ワークをする。(月3万)


記事を読み終えた時には、前向きに転職を進めているはずです。

4分くらいで読めるので、最後まで読んでもらえると嬉しいです。


不安でも未経験の転職は普通です!

共有する男性と女性の画像。

まず知っておいてほしいことは、

未経験の仕事に転職しても、何も問題ない。未経験で転職するのは普通だ。

ということです。


未経験でも、仕事は全然できます。

確かに、経験者ほどの成果をいきなり出すことはできないでしょう。

それは今までの差なので、仕方ないですよね。


ただ、何でもスタートのタイミングは人それぞれです。そして、スタートが遅くても成功する人はたくさんいます。


フライドチキンで有名なカーネル・サンダース氏も、40代でケンタッキーの前身になるカフェを作っています。

1890年にインディアナ州クラーク郡のヘンリービルで生まれた。
1930年6月、ガソリンスタンドを利用した客から言われた一言から、ガソリンスタンドの一角に物置を改造した6席のレストラン・コーナー「サンダース・カフェ」を始める。

引用元:ウィキペディア(Wikipedia)


誰でも未経験なことから努力してできるようになるので、未経験だろうと初めてみることが大切です。

転職も同じなので、未経験だろうと何も問題はありません。


【実体験】僕も27歳で未経験職種を始めました!


実は僕も27歳の時に営業職を辞めて、福祉の仕事を始めています。

正直、全然わからない世界でしたし、今までの営業スキルを活かせる場所でもありませんでした。

ただ未経験でも1つ1つ課題をクリアして、今はノビノビ働いています。

周りにも、「初めて福祉の仕事をした」という人はたくさんいますよ。


では具体的には、どんな仕事が未経験でも転職できるでしょうか?


スポンサーリンク

【転職が不安】未経験でできる仕事とは?

男性が検索する画像。

未経験でも転職できるのは、次のような仕事です。

未経験でもできる仕事

①営業職
②建設業
③運送業
④IT業界
⑤福祉業界
⑥接客
⑦製造業


わかりやすい仕事だと、『営業職』でしょう。

専門スキルも必要ではないので、企業の商品や営業の方法はやりながら覚えていけばいいです。


上記の仕事は全て

・やりながらスキルが磨ける。
・初めてでも成果が出せる。

ので、未経験でも全く問題ありません。


もし上記の中で迷っている職種があったのなら、ぜひ前向きに進んでください。


未経験で不安でも転職を成功させるには、どうしたらいいでしょうか?


【未経験で不安】転職を成功する3つの方法!

女性がプロフィールを更新する画像。

未経験で不安でも転職を成功するには、次の3つの方法をやってみましょう。

  • 成功させる方法1:理想の将来をイメージする。
  • 成功させる方法2:未経験でも合格できる人がいることを理解する。
  • 成功させる方法3:転職エージェントに手伝ってもらう。


成功させる方法1:理想の将来をイメージする。


1つ目の方法が、理想の将来をイメージすることです。


不安になる原因は、将来が未確定だからです。

誰でもわからないことには、不安を感じますよね。


ただぶっちゃけ、未来のことなんて誰にもわからないので、未確定であることを解決する方法なんてありません。

では、どうしたらいいのか?


大切なのは、前に進めるようにワクワクすることです。


例えば、あなたも好きなことや楽しいことをしている時は不安になりますか?

ゲームが好きなら、ずっとやっていたい。初めてでも、とりあえずやってみようと思いますよね。


ワクワクしたり、楽しい、好きというのは、不安を感じないエネルギーになります。

そのため、あなたの理想の未来を描くことで、未経験でも進んでいけるようになります。


理想の将来をイメージしましょう。


成功させる方法2:未経験でも合格できる人がいることを理解する。


2つ目が、未経験でも合格できる人がいることを理解することです。


世の中にはあなたと同じように、未経験職種に挑戦する人がいます。

ではそんな人たちは、全員が転職を失敗しているでしょうか?


Twitterなどで見ればわかりますが、「未経験職種に転職できた!」と言っている人がたくさんいます。

もちろん、僕もその一人です。


もし『未経験職種でも、転職を成功させている人はいる』と思えれば、勇気が湧いてきませんか?

僕は同じように成功しているのなら、自分でもできるんじゃないかなと前向きになれます。


考え方を変えれば、転職に前向きになれます。

未経験でも合格できる人がいると、意識してみましょう。


成功させる方法3:転職エージェントに手伝ってもらう。


3つ目が、転職エージェントに手伝ってもらうことです。


誰でも味方がいれば、心強いですよね。

それが、その分野の専門家ならなおさらのことです。


転職活動では、転職エージェントが求職者の味方になってくれます。

転職活動をしていると、

・この企業は自分に合っているのかな?
・こうやって転職活動を進めていて、上手くいくのかな?
・履歴書とか面接とかは大丈夫かな?

と、不安になることがたくさん出てきます。


ただ上記のことは、成果が生まれないと確信が持てないことです。

・企業が合っているのか?→転職してみないとわからない。
・転職活動が上手くいっている?→選考を合格したり、内定を獲得しないとわからない。


ただ長い期間、転職活動をしたいとは思わないでしょうし、辛いのは嫌ですよね。

そのため、転職エージェントのように転職の方法を知っている人に手伝ってもらうことで、成功率も上がります。


転職エージェントは『無料』なので、利用もしやすいです。

もし登録して微妙だったとしても、辞めることも簡単にできるので、気軽に使ってみましょう。


転職エージェントは『おすすめの転職エージェント3つ!』にまとめているので、この機会に読んでください。


以上の3つの方法で、転職の成功は近づいてきます。

何も難しいことは言ってませんが、やることが大切なことなので、ぜひ実践してくださいね。


未経験だからミスマッチ転職が不安!【大切なのは考え方です】

オンラインの読み込みをする男性の画像。

転職では、企業とのミスマッチが付きものです。

なぜなら、理想の企業を追っていたとしても、どうしても働いてみないとわからないことがあるからです。


では、そんなミスマッチ転職する可能性を減らすためには、どうすればいいのでしょうか?

大切にしてほしい考え方が、2つあります。

  • ①どんなに対策してもミスマッチが起こる可能性はある。
  • ②転職して企業と合わないと感じたら、気軽に転職をやり直せばいい。


上記の考え方が、とても大切です。


①どんなに対策してもミスマッチが起こる可能性はある。


ぶっちゃけた話、どんなに対策してもミスマッチは起こります。


転職活動も、1つのプロジェクトのようなものです。

成功もあれば、失敗もあります。


そのプロジェクトを成功させるには、失敗する可能性を1つ1つ消していくことしかありません。

そうやって、失敗する回数を減らして成功率を上げていくことで、成功する可能性が出てきます。


転職でも、成功するようにしっかり対策はすべき。

ただ、それで100%成功するのか?と聞かれれば、「100%なんてあり得ない」が答えです。


もし「100%転職成功しますよ」って言ってるような転職エージェントがいたら、僕なら不信感を覚えます。

そして、そんな人は誰にも紹介しないでしょう。


どんなに対策しても、ミスマッチが起こる時はあります。

だからと言って、転職に進めないと意味もありません。


ミスマッチは起こるものだと、割り切っておいてください。

それで、転職にも前向きに進めますし、もしミスマッチが起こっても行動できます。


どんなに対策しても、ミスマッチは起こると考えておいてください。


②転職して企業と合わないと感じたら、気軽に転職をやり直せばいい。


2つ目が、転職して企業と合わないと感じたら、気軽に転職をやり直せばいいということです。

※ぶっちゃけ、この考え方ができなくて、思い切って行動できない求職者が多すぎます。


転職に失敗しても、やり直せばいいです。

先ほども言いましたが、転職でミスマッチは起こる時は起こります。


実際に転職してみないとわからないこともあるので、転職した後も転職活動の一部みたいなもの。

転職して企業と合わないと感じたら、気軽に転職をやり直せばいいんです。

意識しておいてくださいね。


以上の2つの考え方は、転職活動で不安な人は持っておいてほしい考え方です。


失敗は、誰でもあります。

ただ、失敗しないとわからないこともあります。


かの「エジソン」も何回も失敗して、ダイナマイトや電球を開発しました。

失敗して成功は近くので、もしミスマッチが起こっても上記の考え方で前向きに進んでくださいね。


転職のミスマッチを減らす対策は『ミスマッチ転職を防ぐ効果的な3つの対策!』でもまとめています。ぜひ読んでください。


最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

未経験でも、前向きに転職していきましょう。

転職は、人生の可能性を広げます。今回の転職が、あなたの未来を明るくするかもしれません。


ぜひ、いい転職にしてくださいね。

おしまいです。

人気の記事>>>【絶対に】転職しないほうがいい業界4選!【幸せに働こう】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です