こんにちは!ユウスケ<@1002_t_yusuke>です。
・20代で転職しようか迷っているんだけど、どうするべきだろう?
・年齢が上がっていけばいくほど転職は不利って聞くし、20代のうちにするべきかな?
と悩んでいませんか?
いきなり結論を言いますが、迷っているなら転職した方がいいです。
僕も25歳の時に転職をしましたが、実際転職で人生が180度変わりました。
働きやすくなりましたし、将来も明るく考えられるようになりました。
ただ転職を決断できるまで、3ヶ月迷いました。
今は、もっと早く決断すべきだったなと後悔しています。
本記事でわかること
- 転職に迷ったらどうするべきか?
- 20代の転職をするときに大切にするポイントは?
- 20代の転職を決断するために自分にする質問。
読み終えたら

「転職しちゃおうかなぁ♪」
と行動し始めているでしょう。
4分くらいで読めますので、読んでもらえると嬉しいです!
目次
20代は転職しやすい歳。迷うなら進んでしまおう!

もう1度言いますが、
20代で転職に迷うなら、転職をした方がいいです。
迷うということは、実は仕事を辞めたいという気持ちが湧いているということ。
少し現実的な話をすると、日本の転職は年齢が上がっていくほどに不利になっていきます。
40代で転職をする時は20代より求人数が減り、より専門性を求められるため職種が絞られて苦労します。
【20代】求人で制限がかけられていることが少ない。専門性も低くても若さでカバーできる。 ⇨ 職種も幅広く、求人も多い。
【40代】求人によって30歳以下などの制限がある。即戦力として専門性がある方が有利。 ⇨ 職種が絞られ、求人数が少ない。
また40代だと結婚や子供、ローンなどにお金が必要なことが多いため、転職したくてもできない状況になることがあります。
20代は転職がしやすい年齢なので、迷うなら転職をした方がいいです。
転職で迷う20代は3つのポイントがめっちゃ重要です!

20代が転職に迷う時は、大切にしてほしいポイントがあります。
- ポイント1:不満は自分に本当に大切なことなのか考える。
- ポイント2:環境を変える覚悟を持つ。
- ポイント3:自分の幸せのために転職すると意識する。
上から、1つずつ深掘りします。
ポイント1:不満は自分に本当に大切なことなのか考える。
転職したいと思うということは、現状の何かに不満がある状態だからでしょう。
ただ不満は働いていれば、誰でも出てきます。
大切なのは「その不満があなたにとって、どれほど大切なことなのか」ということ。
僕が転職した理由は、人間関係でした。
正直、「こんな職場では働いていられない!」と思って転職しています。
僕にとっては人間関係の不満を無くすことが、本当に大切なことでした。
あなたが転職したいと思った不満は、あなたにとってどれほど大切なものですか?
「絶対に仕事を変えないと無理だ」という不満なら転職するべきですし、少し我慢すれば大丈夫だと言うくらいなら、考え直すことも1つの選択肢です。
ポイント2:環境を変える覚悟を持つ。
転職するということは、環境が全て変わるということです。
職場の人間関係から仕事の内容、会社、出勤先。
立地によっては電車通勤に変わったり、住むところも変えることになるかもしれません。
そういった環境の変化が必ずあることを、覚悟しなければなりません。
覚悟しないで転職すると後悔する可能性もあるので、環境が変える覚悟を持ちましょう。
ポイント3:自分の幸せのために転職すると意識する。
先ほども少しお話ししましたが、転職は自分を幸せにするためにするもの。
自分が幸せにならない転職なんて、する意味はありません。
自分が幸せな転職とは、仕事で幸せに働くことです。
幸せな転職 = 幸せに働く
自分が幸せになるために転職する意識がなければ、内定を貰うことが目的になってしまい、転職に失敗することになるのでとても大切なポイントです。
以上のように、転職する時には3つのポイントを考えましょう。
では、転職に迷ってしまう時はどうするべきか。効果的な3つの質問があります。
転職で迷う20代は自分に3つの質問してみよう!

20代が転職を迷う時は、自分自身の気持ちや状況を確認するために、自分に3つの質問しましょう。
内容の次の通りです。
- 質問1:なぜ転職したいのか?目的は?
- 質問2:転職することで幸せになれるか?
- 質問3:転職しても後悔しないか?
全ての質問にさらっと答えられるのであれば、悩むことなく転職に進みましょう。
と言われても「なんで?」って話だと思いますが、上の質問にはしっかり意図があります。
【3つの質問の意図】転職活動を始めてこんなはずではなかったと思わないために!
転職活動を始めてから良くあるのが
・こんなはずではなかった。
・仕事を辞めなければよかった。
という後悔です。
上の後悔は、勢いだけで退職した人が直面しやすいです。
質問1:なぜ転職したいのか?目的は?
まず転職には、目的が絶対に必要です。
目的がないのに転職するのは、真っ暗な道を明かりもなく進むのと同じでゴールが見えません。
目的はなんでもいいです。
目的の例
・今よりもいいキャリアの仕事に転職する。
・もっと楽しい仕事をする。
・職種を変える。
目的があるから仕事を変えてから、転職したことが成功だと言えるようになります。
そのため目的は大切です。
質問2:転職することで幸せになれるか?
そして、転職は自分が幸せになるためにします。
現状に不満があるから転職しようか迷うわけなので、転職することで不満もなくなるのが大切です。
そのため不満を無くしても幸せになれないのなら、転職する意味がありません。
質問3:転職しても後悔しないか?
そして質問1、2をまとめて、転職したとしても後悔しないかを確認する必要があります。
後悔してしまうと思うなら、何か引っかかることがあるはずです。
後悔の理由を考えましょう。
3つの質問をすることで転職が明確になる!
以上の
- なぜ転職したいのか?目的は?
- 転職することで幸せになれるか?
- 転職しても後悔しないか?
の3つの質問を自分にすることで、転職することが明確になり迷いが無くなります。
20代の人は、まだまだこれから長いビジネスライフが待っています。
そのため、慎重に判断しても問題ありません。
転職に迷うようならまずは自分に質問をして、自分の気持ちや考えを整理しましょうね。
転職を迷うなら20代に強いエージェントを利用しよう!

「一人で転職するのも迷うな〜」ってことであれば、エージェントを使って転職をスタートしましょう。
転職は全てを変えて進むことになるので、どうしても勇気は必要です。
そのため相談相手を作って、気持ちを楽にするのも大切。
相談からでも乗ってくれるので、気軽に利用しましょう。
20代におすすめの転職エージェントは『20代におすすめの転職エージェント9選!』にまとめていますので、参考にしてくださいね。
なかなか20代だと転職に踏み切れないかもしれませんが、自分の幸せのためにがんばって判断してみましょうね。
おしまいです。
転職で内定を貰って転職しようか迷っている場合は、『転職で内定をもらっても迷うなら5つ質問しよう】』を参考にしてください。