【転職で悩みすぎるあなたへ】6つの不安を解決する方法!

男性が星を数える画像。

はい!どーも、どーも!ユウスケ<@1002_t_yusuke>です。

腕組みする作業着の男性のイラスト。

「転職したいけど不安だらけだな〜。どうしようか悩んじゃう…」

そんな風に悩んでいませんか?


実はこの記事の『悩みの解決方法』を実践すれば、あなたの悩みも解消されていきます。

なぜなら、僕も実際に転職ができなくて悩んでいて、1つずつ解決していったからです。


この記事では、転職で悩みすぎることや、悩みを解決する方法を紹介しています。

読み終えた時には、悩みもスッキリ解決して、前向きに行動し始めているでしょう。

4分くらいで読めるので、最後まで読んでもらえると嬉しいです。


本記事でわかること

  • 転職で悩む原因。
  • 転職の悩みを解決する方法。
  • 転職の悩みを解決できるツール。


転職で悩みすぎる!【ぜんぜん問題ないです】

女性が意見を言う画像。

世の中では、「転職するのを悩みすぎ。さっさと行動した方がいいよ!」という人もいるけど、ぶっちゃけ悩むのは当たり前です。


なぜなら、どんなことでも不安はつきものだし、テキトーに進んで後悔しても、過去は戻ってはこないので、思考しておくことが大切だからです。


ただ確かに悩みすぎて行動しないままだと、辞めたいと思う辛い仕事を続けることになるので、それもいいことではありませんよね。

・考えないテキトーな行動はダメ!
・動けないままでもダメ!


では、どうすべきなのでしょうか?

大切なのは、自分が行動できるように1つ1つ悩みを解決することから始めることです。


【対策】転職の悩みを解決できる状況を作ろう!


転職で悩みを解決して行動する方法は

1つ1つの悩みを明確にする。→解決できる状況を作る。

ことです。


誰でも悩むことなので、まずは行動できるように対策していきましょう。


転職で悩んでいるときは、転職エージェントにも相談してみましょう。

サポートが充実している転職エージェント

※全て5分くらいで登録できます。


スポンサーリンク

なぜ、転職で悩みすぎるのか?【解決策も一緒に解説します】

クイズを出題している男性の画像。

まず、「転職で悩んでいます!」と言われて悩みを聞くと、よく出てくるのは6つです。

  • 悩み1:転職が長引かないか不安。
  • 悩み2:さらにいい企業に転職できるのか?
  • 悩み3:働いていない時のお金はどうすればいいのか?
  • 悩み4:転職が上手くいくためにはどうすればいいのか?
  • 悩み5:今回が転職する正しいタイミングだったのか?
  • 悩み6:在職中の仕事の人間関係。


あなたも当てはまるものありませんか?

ここで悩みの深掘りと一緒に、悩みの解決策も一気に解説していきます。


悩み1:転職が長引かないか不安。


転職しようと思うと、長引くことに不安を感じる人がいます。


ぶっちゃけ、転職なんてやらなくてもいいならやりたくないですよね。

転職は精神的に辛いので長引くとしんどいし、金銭面も不安的になっていきます。


「転職が長引くんじゃないじゃないかな?」と悩むでしょう。

では、どうすればいいのでしょうか?

解決方法

・在職中に転職活動をすること。
・妥協点を作る。


在職中に転職活動すれば、給料はしっかりとあります。

もしいい仕事が見つからなくても、そのまま今の仕事を続ければいいので、安心できます。

※『転職活動する=転職しなければならない』わけではない。この考え大切です。


あと妥協点を作っておけば、いたずらに転職を引き延ばすこともないので効果的です。


悩み2:さらにいい企業に転職できるのか?


今以上に、いい企業に出会えるかは不安ですね。

転職前の企業の方がいいのかは、転職してみないとわかりません。


せっかく転職したのに、「前の企業の方がよかった」と思っても、もう取り返しつかない。

なので、慎重になってしまうのはわかります。


ではどうすればいいのでしょうか?

解決方法

・在職中に転職活動をする。
・転職エージェントで企業のことを詳しく調べてもらう。
・口コミサイトを利用する。


転職エージェントは、企業を把握していることが多いです。

確かに企業研究をすれば多少のことはわかりますが、やはり表面的なことです。

内部のことを知るためにも、転職エージェントや口コミサイトを利用するといいでしょう。


無料で登録できる口コミサイト『転職会議』


おすすめポイント

  • 国内最大級の口コミサイト。掲載100万件以上。
  • 会員登録したら48時間口コミを見放題。
  • 口コミ投稿で90日間も口コミ見放題。

口コミ『転職会議の無料公式サイト』に飛べます>>


悩み3:働いていない時のお金はどうすればいいのか?


働いていない時のお金は不安ですね。

僕も、実際に悩んだポイントではあります。

在職していなければ、給料はなし。

その間は貯金も減って、アルバイトとかもしないといけなくなるでしょう。


ではどうすればいいのでしょうか?

※ここでは、アルバイトではない解決方法をお話しします。

解決方法

・在職中に転職活動をすること。
・国の補償を利用する。


仕事をしていて失業した場合、国がお金の補償などしてくれます。⇨失業保険、税金の免除など。

詳しくは『失業したら生活と再就職のため準備しよう!』に全てまとめているので、参考にしてくださいね。


悩み4:転職が上手くいくためにはどうすればいいのか?


転職が上手くいくためにどうすればいいのか、悩むはずです。

どんなことでも成功するかわからないので、不安になるのは当たり前ですね。


ただわからなくても、不安を解消する方法はあります。

解決方法

・情報をしっかりと集める。


不安を解決するには、しっかり情報を集めることです。

上手くいくかは、ぶっちゃけ誰もわかりません。


ただ情報を集めて転職活動をすることで、転職の成功率を上げることはできます。

転職の成功方法は、『成功する転職の始め方!』の記事を参考にしてください。


悩み5:今回が転職する正しいタイミングだったのか?


今回が転職する正しいタイミングだったのか、悩んでしまいますよね。

転職には、向いている時期やいいタイミングがあったりします。


例えば、『売り手市場』と呼ばれる求職者を企業が求めている状態は、転職すると簡単に内定をもらえたりします。

ただ売り手市場でも、あなたに合う企業がなければ、タイミングが良かったとは思えないでしょう。


では、どうすればいいのでしょうか?

解決方法

・自分の納得できるタイミングを考える。→転職の目的を明確にする。


もう上記の方法しかなくて、結局『売り手市場』の時に転職を狙っても、思い通りの企業がなければ意味がありません。

逆に、『買い手市場=求人数が求職者よりも少ない。』でも自分の希望する企業があれば、ベストタイミングです。


要は、自分が納得できるタイミングかどうかなので、『なぜ転職したくなったのか=転職の目的』を明確にすることが、タイミングを見極める方法です。


あなたの転職の目的を明確にして、それが今なのかを考えてみましょう。

納得できるのなら、ベストタイミングです。

転職の目的は『転職の目的を明確にする2つの手順!』を参考に、明確にしてみてくださいね。


悩み6:在職中の仕事の人間関係。


在職中の仕事の人間関係も、悩みの1つになりますね。


よくあるのは、職場仲間や上司からの引き止めです。

引き止めにあうと、必要にされていると思って、どうしても考え直してしまう人がいます。

ちなみに昔の僕も、引き止めにあってそのまま残ってしまった経験があります。その後、人間関係が悪くなってさらに悩みました。


また仕事を途中で同僚に渡したら悪いと思ってしまって、辞められない人もいます。

そのため、在職中の仕事の人間関係も悩みの1つになります。


ではどうすればいいのでしょうか?

解決方法

・あなた立場や職場のリアルを、客観的に見る。


上記の方法が効果的です。

例えば、「あなたが仕事を辞めて、本当に周りに迷惑がかかるのか?」というと、別に対して迷惑はかかりません。

なぜなら、あなたの仕事は違う人が担当するだけだから。


仮にあなたが辞めても、会社は潰れないはずですよね?

逆に、その引き止めた人はあなたの将来に責任を取ってくれますか?


客観的に見ると、

・自分にめんどくさい仕事が回ってくるのが嫌。
・環境を変化させたくない。

だから、引き止めているとしか考えられません。


客観的に判断すれば、在職中の仕事の人間関係についても解決できるので、やってみてください。


以上の6つの悩みについて、深掘りと解決方法でした。

きっとどれかの不安を抱えて、あなたも立ち止まっていたと思いますが、なんとなく悩みはスッキリしたでしょうか?


最後に、悩む人は絶対に使った方がいいツールがあります。


転職で悩みすぎているならエージェントが最強の味方です!

自信がある画像。

転職で悩みすぎているのなら、転職エージェントのサポートを借りましょう。


転職エージェントは、求人の紹介をするだけでなく、転職が成功するように相談に乗ってくれたり、企業探しなどもしてくれます。


どんなことも、1人で進もうとするからなかなか行動できません。

かと言って、友達や家族に相談しても転職のことに詳しいわけではないので、悩みをスッキリと解決することもできないでしょう。


転職エージェントは、転職のプロです。

言うなれば、家電量販店のテレビに詳しい店員さんと一緒。

知らないこと、わからないことは、その業界の人に聞くのが1番確かな方法です。


『無料』で登録・サポートもしてくれるので、デメリットは何もありません。

借りれる力は借りて、前向きに進みましょうね。


悩みを相談しやすい転職エージェント3選!


相談しやすいおすすめは、次の3つです。


業界NO.1のリクルートエージェント


業界最大手で、顧客満足度やサポート実績など、たくさんのことでNo.1の安心できる転職エージェントです。

迷った時は、とりあえず登録しておけば間違いありません。

ここから登録>>(公式サイトに飛ぶ)


未経験職種はハタラクティブ


20代やフリーターなど、転職が不利と言われる人たちでも切ることなく、しっかりとサポートしてくれます。

正社員で転職させる実績が80.4%と、サポート実績も十分です。

ここから登録>>(公式サイトに飛ぶ)


女性はパソナキャリア


女性を採用したい企業が支持しています。

満足度も96%以上で、女性は登録しておいた方がいい転職エージェントです。

ここから登録>>(公式サイトに飛ぶ)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

あなたの転職の悩みは、全て解決しましたか?


転職で悩みすぎるのはいけないという人もいますが、別に悩んでもいいです。

大切なのは、悩みながらでも少しずつでいいから前に進むこと。


悩んでいる自分を認めて、いい転職にしていきましょうね。

おしまいです。

人気の記事>>>転職の決断ができない時の4つの対策!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です