仕事が嫌すぎるならさっさと辞めるべき!【将来を考えてみましょう】

男性が資料を捨てる画像。

はい!どーも、こんにちは!ユウスケ<@1002_t_yusuke>です。

・仕事が嫌すぎて、もう辞めたい。どうしたらいいの?
・泣くほど仕事が嫌すぎる。これって甘えなのかな?

仕事は嫌すぎる。でも辞めれない。もう少し我慢しよう。

時には、我慢することは必要です。我慢することで成長できる時もあるから。


ただ、嫌すぎる仕事を我慢して成長はあるのでしょうか?

答えは「No」。

嫌すぎる仕事には成長ではなく、ストレスだけがあります。


本編で詳しくお話ししますが、嫌すぎる仕事は辞めて、あなたが幸せになれる方向に進みましょう。

仕事は幸せになるための手段。あなたは、働くためだけに生まれたわけではありません。


本記事で、仕事が嫌すぎる時の悩みを解消します。


本記事でわかること

  • 仕事が嫌すぎる時はどうするべき?
  • 仕事が嫌すぎるけど辞めれない原因。
  • 仕事が嫌すぎるけど辞めれない時に考えてほしいこと。

記事の信頼性

ユウスケの真顔のイラスト。
・新卒でリフォーム業界の飛び込み営業の会社に入社。
・3年目に部署変更した後に、人間関係で軽いうつになる。
・25歳に中小企業から大手企業に転職。(飲食系の営業職)
・28歳に福祉業界に転職。
・29歳から副業で在宅ワークをする。(月3万)


記事を読み終えた時には、前向きに行動し始めているはずです。

4分くらいで読めるので、最後まで読んでもらえると嬉しいです。


仕事が嫌すぎるならさっさと辞めるべき!【体験談があります】

ホルバーにファイルを入れる画像。

結論言います。

仕事が嫌すぎるなら、さっさと辞めるべきです。


嫌すぎる仕事を続けるということは、過度なストレスを我慢し続けるということ。

そんな状態で働いていても、楽しく働けないばかりか、体を壊すリスクすらありますよ。


僕も実際、人間関係が悪いまま我慢して3ヶ月働き続けて、軽いうつになっています。

ストレスで、夜もまともに眠れない。食事もしっかり食べれない。一人家で泣く。吐き気がある。そんな状態で働いていました。

本当に、嫌すぎる状態で働き続けることは、リスクが大きいです。


僕も経験しているので、仕事が嫌すぎるなら辞めるべきです。


とは言っても「そんなのわかってるけど、生活とかあって辞めれないんだよ。」って話ですよね。

正直、僕も辞めれないかったので気持ちわかります。

ではまずは、なぜあなたが嫌すぎる仕事を続けないといけないのか、考えてみましょう。


スポンサーリンク

【仕事が嫌すぎる】だけど辞めれない3つの原因!

タスクのリストを見る女性の画像。

仕事が嫌すぎても辞めれない原因は、次の3つが考えられます。

  • 原因1:生活があるから辞めれない。
  • 原因2:子供がいるから辞めれない。
  • 原因3:将来が不安で辞めれない。


原因1:生活があるから辞めれない。


1つ目の原因が、生活があるからです。


働くと給料があるので、しっかり生活することができます。

お金がないと、マンションに住めない。食材も買えない。移動もできない。仕事は、生活にそのまま影響します。


生活を維持するためにも、仕事を辞めれないと思ってしまっているでしょう。


原因2:子供がいるから辞めれない。


2つ目が、子供がいるからです。


子供には、ぶっちゃけめちゃくちゃお金がかかりますよね。

本当に単純計算ですが、大人の生活にかかるお金が食事代、日常品、住宅費などで、だいたい20万くらいでしょう。

子供は同じ家に住むので、住宅費とかがかからないと言っても、10万くらいは赤ちゃんでもかかるはず。


結婚もしてるので、さらにお金がかかりますよね。

こんな負担が大きい状態で仕事を辞めたら、生活や子供はどうしたらいいのって話ですね。


なので、子供がいることも原因の1つです。


原因3:将来が不安で辞めれない。


3つ目が、将来が不安で辞めれないことです。


誰でも、将来には不安を持っているはずです。だって、いい未来になるとは限らないから。

もしかしたら、仕事を辞めても転職が失敗するかもしれない。

もしかしたら、今の仕事が人生でベストかもしれない。

そんな風に将来はわからないので不安で、辞めれなくなっているはずです。


以上の3つが原因で、仕事が嫌でも辞めれないのではないでしょうか?


子供とか家族とか生活とか、本当に守らないといけないことがあると、我慢した方がいいと思ってしまうのは共感できることです。

それなら、どうしたらいいのでしょうか?


あなたに考えてほしいことが、1つあります。


【仕事が嫌すぎても辞めれない】そのまま続けてどんな将来が見えますか?

画像のビューアを開く画像。

あなたに考えてほしいのが、

このままこの嫌すぎる仕事を続けたら、どんな将来が見えるか?

です。


あなたの将来の姿や、働き方をイメージしてみてください。

全然、具体的じゃなくてもいいです。


例えば、次のようなことを考えてみましょう。

・幸せに暮らしているでしょうか?
・あなたはどんな働き方をしているでしょうか?
・仕事が楽しいでしょうか?
・子供と休みに遊べているでしょうか?
・自分のやってきたことに、後悔はなさそうでしょうか?


全然いいイメージが湧かない。それが普通です。

なぜなら、ただ辛い仕事を嫌々続けているから。

嫌々やっている仕事で、幸せな将来を考えろってことの方が無理な話です。


ただイメージしたことって、本当にその方向に進みますよ。

人間は、考えていること以上の状態にはなれません。なぜなら、それがあなたの考えた最高の状態だから。


プロ野球選手になりたくない。高校野球で終わり。という人が、高校野球レベル以上の努力はしないですよね。

プロ野球選手になるレベルの努力っていう、イメージすら湧かないと思います。


将来の姿とは、あなたが考える通りかそれ以下になるので、幸せな未来が考えられないのなら、厳しいですが幸せにはなれないでしょう。

そのため、あなたの考えた将来が幸せに繋がっていないのなら、絶対に辞めるべきです。


嫌すぎる仕事を辞めて転職しましょう!【大切なポイントがあります】

2つ目の知識を覚える画像。

嫌すぎる仕事は辞めましょう。そして、ストレスの少ない仕事に転職しましょう。


仕事を辞めるとしても、あなたが好きになれるような仕事に転職できないと、また同じことの繰り返しです。

そのため、ストレスが少ない仕事を選ぶことは絶対です。


では、ストレスが少ない仕事とは、どんな仕事でしょうか?

次のポイントに注意して、仕事を探してみてください。


ストレスの少ない仕事を探すためのポイント

①希望の就業条件に合っていること。
②自分の好きなことができる職種。
③これから伸びる業界。


上記に注意して仕事を探すと、楽しく働けます。


まず、希望の就業条件に合っていないと、自分のやりたい働き方ができません。

子供がいるのに、休日出勤が当たり前の会社とか嫌ですよね。

なので、就業条件は大切です。


あと好きなことができる職種なら、楽しく働けますよね。イメージできるでしょう。


そして、これから伸びる業界で働けると、将来的にも需要のある仕事なので安定性があります。

>>>これから伸びる業界5選!【今が狙いどころです】

仕事がなくなる心配も少ないので、不安も少ないです。


このように、上記の3つのポイントを押さえると仕事のストレスが少ないです。


全てが揃うことは難しいので妥協は必要ですが、大切なポイントなので、参考にしてくださいね。

転職の妥協の重要性は『転職は譲れない条件以外は妥協するべきです!』で話しているので、気になるようなら読んでくださいね。


そして、そんな理想の仕事を見つけるためには、転職エージェントを利用するといいです。


転職エージェントは、合う求人の紹介や履歴書の添削、就業条件を代理で交渉するなど、いい転職になるようにサポートしてくれるサービスです。


あなたが見つけたい条件を伝えて探してもらうことで、あなたが求人検索をする時間が減らせます。

転職ではやることが多いので、より大切なことに時間が使えるように、無駄な時間を減らす行動はすべきです。


転職の相談もできるので、不安や疑問を解消していけます。

登録もサポートも全て『無料』なので、損もありません。

転職エージェントは『おすすめ転職エージェント4選!』に詳しくまとめているので、読んでください。


嫌な仕事は辞めて、ストレスの少ない仕事に転職できるようにがんばりましょう。

転職活動の始め方は『成功する転職活動の始め方!【4ステップ】』を読んでもらえば進めやすいです。


最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。


嫌々働いていても、将来の幸せには繋がりません。

確かに、仕事を辞めることは勇気が入ります。生活も変わるでしょう。

それでも、将来を明るくするためには必要な行動です。


これからいい人生になるように、前向きに進んでくださいね。

おしまいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です