仕事の人間関係が辛いなら4つの対策をしよう!【得策は転職】

風船を3つ持って歩く女性の画像。

こんにちは!ユウスケ<@1002_t_yusuke>です。

泣いている少年のイラスト。

「仕事で人間関係が悪くて毎日辛いんだよね。どうすればいいのかな?」
「人間関係が辛くて辞めたい…人間関係が理由で転職するのってどうなんだろう?」

と悩んでいませんか?

仕事で1番気が重たくなる人間関係が辛くなった時にどうするべきか、お話しします。


実は僕も人間関係が悪くて転職しました。毎日顔を合わせるので、本当に働き辛かったです。毎日がストレスで、最終的に軽いうつになって辞めました。

この記事では

  • 仕事の人間関係が辛い時の対策。
  • 「人間関係が辛い」が理由の転職はありなのか?
  • 人間関係がいい仕事に転職すれば待っている未来。

がわかる内容です。

読み終えた時には

笑顔の男性のイラスト。

「仕事の人間関係で本当に辛かったけど、辞めることも正しい選択肢だな。今後についてしっかり考えよう!」

と前向きに進み始めるでしょう。

4分くらいで読めるので、読んでみてください!


仕事の人間関係が辛いなら4つの対策をしよう!

2人の男性がゲームをしている画像。

仕事で人間関係が辛いと、職場に行くたびにストレスばかりで嫌になります。

人間関係が辛いなら、とにかく早めに対策した方がいいです。


僕も人間関係がストレスで、軽いうつになり仕事を辞めています。

「人間関係ぐらいで?」と言われる人もいるかもしれませんが、人の悩みの大半は人付き合いです。

ストレスになることなので、体を壊しては仕事にも私生活にも悪影響が出るまえにしっかり対策すべきです。


  • 対策1:関係の悪い人と話し合う。
  • 対策2:上司に相談する。
  • 対策3:部署を異動する。
  • 対策4:転職する。

順番にお話しします。


対策1:関係の悪い人と話し合う。


関係が悪くなっている人と話し合う方法です。

わかってくれる人なら話し合いができるので、解決するでしょう。


ただ、関係の悪い人と話すストレスはすごいです。それを我慢して、話しをする必要があります。

話さえまとめられれば、関係の改善ができるかもしれません。


対策2:上司に相談する。


上司に、人間関係が悪い人がいることを相談しましょう。

もしかしたら、解決する手伝いをしてくれるかもしれません。


上司としても組織を運営している身として、働きにくい環境を作っておくのはよくないので、何かしら動いてくれるでしょう。


対策3:部署を異動する。


部署を異動して、その関係の悪い社員と合わないようにする方法です。


実際、会社も辞めずに人間関係を改善する最終手段です。

ただ異動しても職場が変わるだけなので、会社内で合う可能性はあります。

それが我慢できるなら、いい方法です。


対策4:転職する。


一番いい方法は、転職してしまうことです。

会社内で会うストレスもありませんし、気にかかることもありません。

全てスッキリ解決する方法です。


以上のような4つの方法があります。

どうしても会社に残って仕事を続けようと思うと、何かしらストレスを感じるときがあるでしょう。


ストレスも何もかも解決したのであれば、転職してしまうのが1番いい方法です。


ただ気になるのが「人間関係が辛い」という理由で転職するのってどうなの?ってことでしょう。


スポンサーリンク

「仕事の人間関係が辛い…」が理由の転職はありなのか?

男性が問題を解いている画像。

結論から言うと


人間関係が辛いことも、しっかりとした転職の理由です。


「人間関係で辞めるなんて、ただの逃げだよ!」という人もいます。

実際あなたもそういう人のことが気になって、転職しにくいのでしょう。僕もそうだったのでわかります。


それでも、人間関係が辛いのなら転職すべきです。


理由は、仕事は幸せになるための手段だからです。


職場の人間関係が影響する3つ!


職場の人間関係が辛いことは、様々なことに影響します。

  1. 職場の働きやすさ。
  2. 給料、キャリアアップ。
  3. 働くモチベーション。


1.職場の働きやすさ。


人間関係は、職場の働きやすさに影響します。

働きやすい環境でなければ

・仕事のスピードが落ちる。
・仕事が楽しくなくなる。
・会社に行くのが億劫になる。

といったデメリットを及ぼします。


仕事する以上は気分良く、楽しくやりたいですよね。

職場の働きやすさが豊かさに繋がるようなものなので、そのままだと辛くないですか?

僕ならきついです…


2.給料、キャリアアップ。


辛いなと感じる職場で、やる気を出して仕事はできません。

ただ仕事は成果を出さないと、給料もキャリアも上がっていきません。

そのためにやる気は絶対に必要です。

普通は

やる気 ⇨ 成績が上がる(周りの評価が上がる) ⇨ 給料、キャリアアップが上がる。

となっていきますが、今のままでは給料もキャリアも全く上がりません。


3.働くモチベーション。


仕事にモチベーションは絶対に必要です。

モチベーションは、仕事の効率化や楽しさにも影響しますし、モチベーションがない状態では、仕事にミスが出やすくなります。

モチベーションがない ⇨ ミスする ⇨ 関係の悪い人から言われる ⇨ モチベーションが上がらない ⇨ ミスする ⇨ (無限ループ)

ということになると、どんどん働くことが辛くなっていきます。


このように職場の人間関係が辛いことは、様々なことに影響します。

人間関係もよくない、仕事も楽しくない、やる気も出なくて給料も上がらない…なんのために仕事をしているんでしょうか?

こんな状態では、幸せな暮らしをすることはできないでしょう。


人間関係が辛いなら転職していいんです。

それがあなたの幸せに繋がると思うのなら、周りの声なんか気にせずに進んでください。


人間関係が辛い仕事は転職してしまおう!

未来の状況の画像。

人間関係が辛すぎるのなら、転職しちゃいましょう。

っていうのも、僕は職場の人間関係が悪すぎてうつになって転職しています。

結果、どんな未来になったか?

1.働きやすくて毎日の仕事が楽しくなる。

2.仕事に集中できて結果が出る。

3.プラベートにストレスを持ち込むことがなくなる。


人間関係は、職場の働きやすさや仕事の成果に関わります。

あなたも周りの目を気にしながら仕事していたら、全く集中できませんよね?


人間関係のストレスは、プライベートにも影響します。

結婚しているのであれば、会社のストレスを家庭に持ち込むことになるので家族にも嫌な思いをさせることになります。

仕事のストレスが影響して家族との関係悪化 ⇨ 離婚

ってニュース見たことないですか?


仕事の人間関係の悪さはたくさん悪影響があるので、さっさと転職するのが吉です。

転職も、選択肢にしっかりと入れておきましょう。


ちなみに、人間関係が悪くなるような職場をもう選ばないためにも転職エージェントを使って、職場環境や求人のアドバイスをもらいましょう。

会社内部のことも知っていることが多いので、しっかりと求人を選びながら転職活動を進めましょう。

関連記事:転職しないほうがいい業界4選!【幸せに働くために確認しよう】


※転職に有利なエージェントは下にまとまっているので、参考にどうぞ。


あなたが人間関係のいい仕事に転職できれば、楽しい未来になります。

人間関係で幸せな未来を消さないでください。


人間関係が辛いことが理由で転職してもいいです。

あなたの幸せを考えましょう。


最後に前向きになれる名言を紹介します。

名言

人間の最大の罪は不機嫌である。

ゲーテ(ドイツの詩人、小説家、劇作家 / 1749~1832)

引用元:癒しツアー 人間関係の名言・格言


おしまいです。


次の記事>>>仕事のストレスが限界なら逃げて全然OK!【出てくる症状と対策】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です