はい!どーも、どーも!ユウスケ<@1002_t_yusuke>です。
・仕事が辛い。辞めたいけど、不安なことがあって行動できない。いい対策ないかな?
そんな風に悩む人に読んでほしい記事です。
「仕事を辞めようと思う。ただ不安。怖い。大丈夫かな?」そんな風に思うことありませんか?
僕は、めっちゃ思っていましたよ。
だって将来のことなんてわからないし、もしかしたら今の仕事が天職かもしれない。
もう少し我慢したら、状況が良くなるかもしれませんから。
そう思っているうちに、僕は体を壊しました。
仕事が辛い時こそ、行動した方がいいです。
本記事で、辞めたいけど辞めれない理由や対策をお話しします。
本記事でわかること
- あなたが辛い仕事を辞めたいけど辞められない理由。
- 辛い仕事を続けるとどうなるのか?(経験談)
- 辞めたいけど辞められない時の対策。
記事の信頼性

・新卒で飛び込み営業の会社に入社。3年目に部署変更。 ・3年目で人間関係、厳しい就業環境で軽いうつになり、辞める。 ・中小企業から大手企業に転職して、人生が好転する。(1回目) ・28歳に福祉業界に転職。(2回目)
読み終えた時には、前向きに行動しているでしょう。
4分くらいで読めるので、読んでもらえると嬉しいです。
目次
【仕事が辛い】辞めたいけど辞められない3つの理由!

でははじめに、なぜあなたが仕事を辞めれないのか?その理由を考えてみましょう。
- 理由1:お金がなくなってしまう。
- 理由2:転職が上手くいくのか不安。
- 理由3:家族を養わないといけない。
あなたも、どれかに当てはまるんじゃないですか?
理由1:お金がなくなってしまう。
1つ目が、お金がなくなってしまうことです。
これが、最大の悩みのタネでしょう。
仕事を辞めるということは、収入がなくなるということ。
すぐに転職できたり、転職先が決まっていれば心配はないですが、なかなかそんな人も少ないので、必ず心配になると思います。
お金がないのなら、生活もできませんし、アルバイトしながら転職活動をしなければならない。本当に過酷な状況になります。
僕が改めて言わなくても、周知の事実ですね。
そのため、お金のこともあるので辞めれないでしょう。
理由2:転職が上手くいくのか不安。
2つ目が、転職が上手くいくのか不安なことです。
転職活動をしても、成功するとは限りません。
転職したのに、後悔している人もたくさんいます。

転職は、成功するかどうかなんてわかりません。一種の賭け事。
将来のことなんてわかるわけないし、失敗もする可能性もあるので、不安で辞めれないこともあるでしょう。
理由3:家族を養わないといけない。
3つ目の理由が、家族を養わないといけないということです。
家族がいる以上、稼がないと養うことができません。
もちろん、子供や奥さんと路上で生活するわけにもいかないので、働かないといけませんよね。
ただ仕事を辞めるということは、家族にも負担がかかる可能性もありますし、最悪の場合は、家族の生活も犠牲になってしまいます。
そのため、家族がいると仕事を辞めることは不安になるはずです。
以上の3つの理由で、仕事が辛くても辞めれないでしょう。
全部、気持ちわかりますね。僕も、転職するまで3ヶ月以上も悩んだので。
ただ、「転職したい」と思ったのなら、僕は行動した方がいいと思っています。
理由は、僕がストレスで体を壊したから。
【経験談】辞めたいくらい辛い仕事を続けるとどうなる?

僕も辛い仕事を辞めたいけど、辞めれない時期がありました。
僕が辞めるきっかけになったのが、上司との人間関係と過労です。ただ、辞める決断ができなくて、そのまま3ヶ月働き続けて、軽いうつになっています。
僕が悩んでいた環境は
・仕事を聞いても、教えてもらえない状況で働く。
・教えてもらえないのに失敗すれば、ずっと説教。
・就業時間が、6:30〜23:00。休日も出勤。
でした。
今考えても、やばい環境で働いていたなと思っています。経験値にはなりましたけどね。
体を壊してからでは遅い!その前に辞めた方がいいです!
こんな状況で働くと、体も精神もぶっ壊れます。
僕の場合は、軽いうつで済みました。
といっても、夜眠れなくなったり、食事が食べれなくなったり、マイナスにしか考えられなくなってましたが。
知り合いには精神を壊して、後遺症が出てしまう人も知っています。
体も精神も1度壊すと、人生に悪影響が出てきます。
辞めにくいのもわかりますが、辛いとストレスを抱えているのなら、早く環境を変えた方がいいです。
では、辛い仕事を辞めたいけど行動できない時の対策を、お話しします。
【辛い仕事を辞めたい】行動できない時の3つの対策!

辛い仕事を辞めたいけど、行動できない時の対策は3つです。
- 対策1:在職中に転職先を決めてしまう。
- 対策2:失業保険や市民税・年金の免除制度を利用する。
- 対策3:失敗してもやり直せると理解する。
対策1:在職中に転職先を決めてしまう。
1つ目が、在職中に転職先を決めてしまうことです。
お金の心配があるのなら、無職の期間を無くせばOK。
「在職中に転職活動するなんて、申し訳ない。」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。
在職中に転職活動をする人は、たくさんいます。

「会社にバレたらどうするの?」と思うかもしれませんが、バレたとしてもその時だけ我慢すればいいだけです。
もし辛いのにそのまま仕事を続ければ、これからの人生、ずっと我慢し続けることになりますよ。
少しの我慢と、ずっとの我慢。どっちの方が嫌だって考えたら、後者ですよね?
確かにバレて嫌な目で見られるかもしれませんが、それも少しだけの我慢なので、在職中に転職活動をしましょう。
転職でバレることは『在職中に転職活動をすれば高確率でばれる?』で、さらに深掘りしています。対策も載ってますよ。
対策2:失業保険や市民税・年金の免除制度を利用する。
2つ目が、失業保険や税金の免除制度を利用することです。
※支出を減らすために効果的です。
失業保険は有名なので、知っている人も多いでしょうが、失業中に受け取れる給付金のことです。
今まで働いてきた期間によって受け取れる金額は変わりますが、生活を維持するのに役立つ制度です。
ハローワークにいけば申請できるので、お金の心配を減らすために利用した方がいいです。
そして、あまり知られてはいませんが、無職の時は市民税や年金の免除・減額をしてもらえます。
市民税や年金は働いていると負担に感じにくいですが、無職の時は本当に負担です。
金額も1万、2万と当たり前に無くなりますし、それが3ヶ月単位とかです。
せっかく貯金してたのにガサッと貯金が減る恐怖を、無職の人はみんなが感じてきたことでしょう。
その負担を和らげるために、無職なら市民税や年金の免除・減額を利用しましょう。
申請は簡単で、役所に行って書類を書けばいいだけ。
簡単だけど、生活はめちゃくちゃ助かるので、ぜひ利用してください。
失業保険や市民税・年金の免除制度のことは『失業したら生活と再就職の準備しよう!』でさらに詳しく話しているので、読んでみてくださいね。
対策3:失敗してもやり直せると理解する。
3つ目が、失敗してもやり直せると理解することです。
これは、考え方です。
どんなこともチャレンジしたら、はじめは失敗します。不安ですよね。
ただ不安だからって行動しなければ、今のまま。もしくは、状況がさらに悪くなります。
行動しないと、成功はあり得ません。
では、失敗したらあなたは終わりなんでしょうか?
極論ですが、もし転職を失敗して命を取られますか?
そのまま、生きていけますよね。
失敗しても、またやり直せるんです。
>>>転職に失敗したら人生は終わり?【辛い状況で働き続ける方がリスクです】
しかも失敗のいいところは、それが経験として積み上がることです。
これって、プラスですね。
また転職した時には同じ失敗はしないので、成功率は上がるでしょう。
失敗してもやり直せる。それどころか、成功率が上がる。
そう思ったら、行動する不安が少しはなくなってくるはずです。
転職するのは確かに不安になりますが、あなたの将来を明るくする活動でもあるので、ぜひ前向きに考えられるようにしましょう。
以上の、3つの対策をしましょう。
僕も3ヶ月悩みましたが、最終的にはお金の心配を減らして、行動する考え方を身につけました。
今の状況を変えるのは、不安との戦いです。ただ今を変えないと、ずっとストレスと戦うことになります。
辛い状況をずっと抱えないためにも、ぜひ行動してみましょう。
転職活動の始め方は『転職活動の始め方!【成功への4ステップ】』にまとめています。転職を成功させれるように、確認しましょう。
今回は、これでおしまいです。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
他の人気記事>>>【要注意】現代は転職しない方がリスクがあります!