おすすめ転職エージェント比較4選!【選ぶ3つのポイントも】

二人の男性が話す画像。

はい!どーも、どーも!ユウスケ<@1002_t_yusuke>です。

・転職エージェントって、どこがいいの?多すぎてわからないよ。

この気持ちわかります。


僕も転職エージェントを利用しましたが、はじめは多すぎて迷いました。

インターネットで検索したら、たくさん出てきて。

でもほぼその転職エージェントが「うちがおすすめですよ」って言っているだけだったので、自分に合うのかわからずに登録できずにいました。

そんな迷った経験があるので、たった4つに絞って紹介します。


気軽に読んでくださいね。

本記事でわかること

  • おすすめの転職エージェントを比較。
  • 転職エージェントを選ぶ時の3つのポイント。
  • 転職エージェントの利用は途中でやめられるのか?


転職エージェント比較4選!【おすすめポイントを確認していきましょう】

男性がレポートを作成した画像。

転職エージェントを比較しました。

ただ、だらだらいくつも比較してもわかりにく過ぎるので、4つに絞ります。


まず、下記に表でまとめます。

※表だけ見ればわかるようにもしておくので、時間がない場合は表から公式サイトに飛んでください。


おすすめ転職エージェントを比較(※『無料』で登録、サポートしてくれます。)

転職エージェント強み魅力、メリット
リクルートエージェント総合・求人数、実績が業界No1。
・2018年の「親しい人に最もおすすめしたいエージェントサービス」に選ばれた。
ハタラクティブ20代、無職・20代、未経験、無職、ニートなど弱い立場の人のサポートが強い。
・実際に訪問した企業を中心に紹介。
パソナキャリア女性向け・女性を採用したい企業から圧倒的に支持されている。
・利用満足度が96%以上。
ランスタッドハイクラス・世界最大級の転職エージェント。
・高収入求人を多数抱える。

※全て5分くらいで登録できます。


ちなみに求人には掲載期限があって、どんどん変化していきます。もし大手の優良企業が掲載していても、登録までに無くなっていたら損。

求人を検索できる状況を作っておくだけで、いい転職ができる可能性が上がりますよ。


では、1つずつおすすめポイントなどを深掘りします。


とりあえずはリクルートエージェント


おすすめのポイント

  • 求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1。
  • 求人数が桁違いに豊富。
  • 迷うなら登録しておけば間違いない。


リクルートエージェントは求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1です。

求人数は非公開求人が20万件以上あり、登録することでたくさんの求人に出会えます。


転職支援実績がNo1の理由は

①業界最大級の非公開求人数
②実績豊富なアドバイザー
③充実した転職サポート

があるからです。


2018年の「親しい人に最もおすすめしたいエージェントサービス」にも選ばれました。

僕も利用していましたが、求人が多くて使いやすい印象でした。


グローバル専門のキャリアコンサルタントも多数所属していて、海外の転職にも精通しています。

30代、40代、50代と年代が上がっても、豊富な経験と実績でサポートしてくれます。


迷ったらとりあえず登録しておけば、間違いのない転職エージェントです。

ここから登録>>(公式サイトに飛ぶ)


20代ならハタラクティブ


おすすめのポイント

  • フリーターや既卒者、第二新卒の転職にかなり強い。
  • 80.4%の人が正社員で転職を成功させている。
  • コンサルタントが、実際に足を運んだことのある会社ばかり紹介。


ハタラクティブはフリーターや既卒者、第二新卒の就活や転職の支援をしています。

厳しい転職エージェントだと、能力が足りないと判断されると登録できないことがありますが、足切りなく支援してくれます。


「完全に未経験でも、正社員として就職できる求人」をメインに紹介しており、80.4%の人が正社員になっています。

支援実績は15万人以上で、転職でわからないことは全てサポートしており、利用者の満足度が高いです。


紹介先は、コンサルタントが実際に足を運んだことのある会社ばかりなので、転職のミスマッチを減らせます。


20代やフリーター、未経験職種を希望する人は登録した方がいいエージェントサイトです。

ここから登録>>(公式サイトに飛ぶ)


女性はパソナキャリア


おすすめのポイント

  • 女性を採用したい企業から圧倒的な指示。
  • 女性の転職サポート経験豊富。
  • 利用者の満足度が96%以上。


パソナキャリアは、女性の転職に精通したキャリアアドバイザーが、理想の働き方を一緒に考えくれます。

女性を採用したい企業から圧倒的な支持をもらっていて、女性の社会進出を手助けしてくれます。


求人数は25000件以上で、25万人以上の支援実績を持っている転職エージェントサービスです。

満足度が96%以上で、しっかりしたトータルサポートをしてくれます。


女性のキャリアには結婚や子供なども関わってくるため、普通の転職エージェントでは希望通りには進まないかもしれません。

女性へのサポート実績や経験が豊富なので、女性は登録すれば間違いないです。

ここから登録>>(公式サイトに飛ぶ)


ハイクラス転職はランスタッド


おすすめのポイント

  • 世界最大級の転職エージェント。
  • 高収入求人を多数抱える。
  • 専任のエージェントが長期的なキャリアプランでサポート。


ランスタッドは、世界中に支社を持つ世界最大級の転職エージェントです。

抱える求人は、高収入の職種・業界だけでなく外資系の求人もあります。


専任のエージェントが、長期的なキャリアプランを考えながら求人紹介をしてくれるので、将来をしっかり描きながら転職できます。


普通の転職エージェントでは求人のレベルが低いなと感じる人は、登録した方がいい転職エージェントです。

ここから登録>>(公式サイトに飛ぶ)


以上の、4つの転職エージェントはそれぞれに特性があるので、あなたに合うと思うサイトを使ってみてください。


と言っても、「ちょっと迷うから、選ぶ時のポイントも教えてほしい。」って思いますよね。

では、次に選ぶ時のポイントもお話ししましょう。


スポンサーリンク

【転職エージェント比較】選ぶ時の3つのポイント!

男性が契約する画像。

転職エージェントを選ぶ時は、次のポイントを意識してください。

  • ポイント1:自分の特性や対象年齢に合うエージェントを選ぶ。
  • ポイント2:転職エージェントを1つに絞らない。
  • ポイント3:気になったらとりあえず使ってみる。

かなり大切なので、深掘りします。


ポイント1:自分の特性や対象年齢に合うエージェントを選ぶ。


1つ目のポイントが、自分の特性や対象年齢に合うエージェントを選ぶことです。


自分の特性とは、『性別、希望の働き方、スキル』などです。

この特性に合ってないと、合う求人はないわ、求人を紹介してもらえないわ、そもそも登録もできないわってなります。


そのため、自分の特性や対象年齢に合うエージェントを選ぶのは大切です。


ポイント2:転職エージェントを1つに絞らない。


2つ目のポイントが、転職エージェントを1つに絞らないことです。


転職エージェントは何社か登録して、併用していくのが本当に大切です。

というのも、実は転職エージェントは担当者の能力で当たり、はずれがあります。


担当者がしっかりした人で能力が高ければ、しっかりサポートしてくれます。

ただ担当者が最悪だと、期待しているほどのサポートは受けれません。


このリスクを少しでも下げるためにも、複数利用していい担当者と出会える可能性を上げることが、成功のポイントになります。

転職エージェントは併用しましょう。

転職エージェントの併用は『転職エージェントは併用で成功率が上がる!』で、さらに詳しくまとめています。


ちなみに、転職サイトの併用もありです。

おすすめの転職サイトは『転職サイトを利用する時の注意点とおすすめ2選』を読んでください。


ポイント3:気になったらとりあえず使ってみる。


3つ目のポイントが、気になったらとりあえず使ってみることです。


どんなことでもそうですが、使ってみないとわからないこともあります。


例えば、友達に「この転職エージェントは合うから心配ないよ」と言われたとしても、あなたに合うかは使ってみないとわからないですよね。

これは携帯でも、音楽機器でも、ご飯でも一緒。誰かが「美味しい」と言っても、あなたの好みに合うとは限りません。


そのため、『気になったらやってみる。試してみる。』が鉄則です。

転職エージェントを見て、気になったらとりあえず始めてみてください。

※ちなみに、転職エージェントは途中でやめれます。詳しくは、次のカテゴリーで話します。


以上の3つのポイントを意識すれば、いい転職エージェントが使えるでしょう。

ただここまで読むと、きっと「いろいろ使った方がいいのはわかるけど、使い始めたら辞めれなくなるでしょ?」と不安に感じていると思います。


大丈夫。実は転職エージェントは途中でやめてOK。嘘ついてやめるとかじゃないですよ。

その話に移りましょう。


転職エージェントの利用は途中でやめれます!

問題を解決する画像。

転職エージェントに登録をしたとしても、絶対に「合わないな〜。」「使えないなー。」と思う時があります。

ただ、人が関わることなのでやめ辛いですよね。

けど大丈夫。転職エージェントは、途中でやめてOKです。


そもそも、転職エージェントを併用しているの人はたくさんいます。

リクナビNEXT 転職エージェント平均利用社数のデータ。
出典元:リクナビNEXTのデータから作者作成


転職エージェントをうまく利用して活動することが、転職の成功率を上げるので、併用はした方がいいです。

そして、併用されることは転職エージェントも承知していることなので、途中でやめることも理解しています。


転職エージェントの利用は途中でやめれるので、気軽に利用してくださいね。


やめ方については『転職エージェントの途中の辞め方と再登録の方法!』に詳しくまとめているので、時間があれば読んでくださいね。


転職エージェントをうまく利用して、いい転職にしてくださいね。

最後に、上の表と同じものを下記にまとめておきます。


おすすめ転職エージェントを比較(※『無料』で登録・サポートしてくれます。)

転職エージェント強み魅力、メリット
リクルートエージェント総合・求人数、実績が業界No1。
・2018年の「親しい人に最もおすすめしたいエージェントサービス」に選ばれた。
ハタラクティブ20代、無職・20代、未経験、無職、ニートなど弱い立場の人のサポートが強い。
・実際に訪問した企業を中心に紹介。
パソナキャリア女性向け・女性を採用したい企業から圧倒的に支持されている。
・利用満足度が96%以上。
ランスタッドハイクラス・世界最大級の転職エージェント。
・高収入求人を多数抱える。

※全て5分くらいで登録できます。


おしまいです。

次の記事>>>転職エージェントって急かすの?【3つの対策で自分のペースで活動しよう】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です