転職エージェント6つをパッと見比較!【選び方や不安も全て解決】

二人の男性が話す画像。

こんにちは!ユウスケ<@1002_t_yusuke>です。

考え事をするビジネスマンのイラスト。

「転職エージェントってたくさんあるけど、どこが自分にはいいのかな?多すぎてわからない。結局どれがいいの?」

と考えている人は読んでください。

転職エージェントって言っても多いので、もう分野ごとにおすすめを6つに的ました。そして、迷っているならさらに3つに絞っています。

ユウスケの真顔のイラスト。
というのも、僕は転職エージェントをいくつも利用していましたが、正直使わなかったエージェントや必要ないと感じたサイトもあります。そのため、そんなに登録する必要はないと思います!

経験も含めて書いています。


記事の内容

  • 転職エージェントの比較。
  • 転職エージェントは併用すべき?
  • 転職エージェントの不安を解決。


読み終えた時には

笑顔のビジネスマンのイラスト。

「いい転職エージェント見つけた!」

と進み始めているでしょう。


転職エージェントを6つを比較しました!【全ておすすめです】

男性がレポートを作成した画像。

どこの転職エージェントがいいのか?

僕も転職した時に、転職エージェントが多すぎて悩みました。


おすすめの転職エージェントを比較

リクルートエージェント総合求人数、実績が業界No1
doda総合リクルートエージェントと双璧
ハタラクティブ20代20代の未経験者に強い
パソナキャリア女性向け女性の転職に精通
ランスタッドハイクラス世界最大級の転職エージェント
レバテックキャリアIT系IT・Web系エンジニア、クリエイターに特化

※全て5分くらいで登録できます。


どれがおすすめかと聞かれれば、正直全ておすすめです。

というのも見てもらえば分かって頂けると思いますが、転職エージェントによって得意な分野や年代が違います。


そのため、本当は全てに登録することがベストです。


ただどれか1つにしておきたいなというのであれば、次のように決めてください。

まず間違いない ⇨ リクルートエージェント

20代 ⇨ ハタラクティブ

女性 ⇨ パソナキャリア


下に詳しく載せますので、気になるところに進んで読んでください。


とりあえずリクルートエージェント


おすすめのポイント

  • 求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1。
  • 求人数が桁違いに豊富。
  • 迷うなら登録しておけば間違いない。


リクルートエージェントは求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1です。

求人数は非公開求人が20万件以上あり、登録することでたくさんの求人に出会えます。


転職支援実績がNo1の理由は

  1. 業界最大級の非公開求人数
  2. 実績豊富なアドバイザー
  3. 充実した転職サポート

があるからです。


2018年の「親しい人に最もおすすめしたいエージェントサービス」にも選ばれました。

僕も利用していましたが、求人が多くて使いやすい印象でした。


グローバル専門のキャリアコンサルタントも多数所属していて、海外の転職にも精通しています。

30代、40代、50代と年代が上がっても、豊富な経験と実績でサポートしてくれます。


迷ったらとりあえず登録しておけば、間違いのない転職エージェントです。

ここから登録


20代ならハタラクティブ


おすすめのポイント

  • フリーターや既卒者、第二新卒の転職にかなり強い。
  • 80.4%の人が正社員で転職を成功させている。
  • 紹介先は、コンサルタントが実際に足を運んだことのある会社ばかり。


ハタラクティブはフリーターや既卒者、第二新卒の就活や転職の支援をしています。

厳しい転職エージェントだと、能力が足りないと判断されると登録できないことがありますが、足切りなく支援してくれます。


「完全に未経験でも、正社員として就職できる求人」をメインに紹介しており、80.4%の人が正社員になっています。

支援実績は15万人以上で、転職でわからないことは全てサポートしており、利用者の満足度が高いです。


紹介先は、コンサルタントが実際に足を運んだことのある会社ばかりなので、転職のミスマッチを減らせます。


20代やフリーター、未経験職種を希望する人は登録した方がいいエージェントサイトです。

ここから登録


女性はパソナキャリア


おすすめのポイント

  • 女性を採用したい企業から圧倒的な指示。
  • 女性の転職サポート経験豊富。
  • 満足度が96%以上。


パソナキャリアは、女性の転職に精通したキャリアアドバイザーが理想の働き方を一緒に考えくれます。

女性を採用したい企業には圧倒的な指示を得ていて、女性の社会進出を手助けしてくれます。


求人数は25000件以上で、25万人以上の支援実績を持っている転職エージェントサービスです。

満足度が96%以上で、しっかりしたトータルサポートをしてくれます。


女性のキャリアには結婚や子供なども関わってくるため、普通の転職エージェントでは希望通りには進まないかもしれません。

女性へのサポート実績や経験が豊富なので、女性は登録すれば間違いないです。

ここから登録


以上の、3つの転職エージェントは間違いないので、ぜひ利用してみてください。


【※チェック】企業のことが知りたかったら口コミサイトを使おう!


口コミサイトは、その会社で実際に働いた経験がある人や働いている人が書いています。

そのため、会社の内部がわかります。


実際に入社して考えてた感じと違う、聞いていたことと違うということは起こるかもしれません。

ミスマッチを減らすためにも、会社の内部がわかる口コミサイト使うといいです。


無料で見れる口コミサイトがあるので、登録してみてください。登録は2、3分でできます。

【転職会議】企業の口コミ・評判・求人が豊富な転職サイト


スポンサーリンク

転職エージェント比較の中から併用していこう!

男性が契約する画像。

転職エージェントは何社か登録して、併用していくのが大切です。

というのも、実は転職エージェントは担当者の能力で当たり、はずれがあります。


担当者がしっかりした人で能力が高ければ、しっかりサポートしてくれます。

ただ担当者が最悪だと、期待しているほどのサポートは受けれません。


このリスクを少しでも下げるために複数利用して、いい担当者と出会える可能性を上げることが、成功の1つのポイントになります。

転職エージェントは併用しましょう。


※さらに詳しく、下の記事にまとまっています。⇩

転職エージェントは何社くらい利用すべき?【併用で成功率が上がる】


転職サイトの併用もあり!


転職サイトの併用もありです。

転職サイトは、自分の好きなように活動できます。

あまり人と関わって転職活動がしたくないという人は、転職サイトの併用も1つの方法です。


登録だけでも求人を見れるので、メリット高めです。

※詳しくは下の記事をどうぞ。⇩

転職サイトに登録だけするメリット!【注意点とおすすめ2選】


転職エージェントを比較すると出てくる3つの不安!

人物情報が入ったファイルの画像。

転職エージェントは登録制なので、少し不安になることもあるでしょう。


不安になること

  1. すぐに活動しないといけないのか?相談だけではダメか?
  2. 途中で転職活動をやめたい時は、やめれるのか?
  3. 転職エージェントのデメリットはあるのか?


こんな不安になる人は下に詳しくまとめて記事を載せておきますので、参考にしてもらえると嬉しいです。


1.すぐに活動しないといけないのか?相談だけではダメか?


2.途中で転職活動をやめたい時は、やめれるのか?


3.転職エージェントのデメリットはあるのか?


転職エージェントを利用して、転職が成功させれるようにがんばってください。


おすすめの転職エージェントを比較

リクルートエージェント総合求人数、実績が業界No1
doda総合リクルートエージェントと双璧
ハタラクティブ20代20代の未経験者に強い
パソナキャリア女性向け女性の転職に精通
ランスタッドハイクラス世界最大級の転職エージェント
レバテックキャリアIT系IT・Web系エンジニア、クリエイターに特化

※全て5分くらいで登録できます。


おしまいです。


次の記事>>>なぜ転職エージェントって急かすの?【理由と最強の3つの対策】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です