途中で転職エージェントは中断できる?【途中の辞め方と再登録の方法】

女性が注文を確認した画像。

こんにちは!ユウスケ<@1002_t_yusuke>です。

考え事をするビジネスマンのイラスト。

「転職エージェントって、転職を辞めたい時に中断できるのかな?」
「転職エージェントって担当者がつくから逆に不安なんだけど、途中で辞めやすいのかな?」

と思っている方に読んでもらいたいです。

転職エージェントは途中で中断できるのか?中断のやり方をはっきりさせます。


僕も転職していた時に転職エージェントを使っていましたが、担当者がマンツーマンでつくのは心強い反面、「辞めたい時に気楽に辞めれるのかな?」って不安でした。きっとあなたも同じように不安を感じていると思うので、経験談でお話しします。

この記事では

  • 転職エージェントは辞めたい時に中断してもいいのか?
  • 転職エージェントの中断のやり方。
  • 転職エージェントを中断しても再登録できるのか?

がわかる内容です。

読み終えた時には

笑顔のビジネスマンのイラスト。

「よしっ、中断しても大丈夫そうだ!安心して使えるな。早速、登録してみよう!」

と進み始めているでしょう。

3分くらいで読めるので、参考にしてください!

転職エージェントのデメリットを知りたい人は、下の記事も参考にしてください。

関連記事:転職エージェントのデメリットを解決すれば成功率が爆上がりします!


おすすめの転職エージェント(全て5分くらいで登録できます)

  • リクルートエージェント
    求人数、転職支援の実績、顧客満足度がNo1。
    豊富な求人からあなたに合うものを紹介してくれる。
  • doda
    日本最大級の求人数を掲載。
    内定までをトータルサポート。
  • ランスタッド
    世界最大級の転職エージェント。
    年収1000万以上の求人が過半数を占めるハイクラスのキャリア形成に最適なサイト。


転職エージェントは辞めたい時に中断してもいいのか?【まったく問題ありません!】

女性がチャットしている画像。

転職エージェントは、マンツーマンで的確にアドバイスがもらえることがメリットですが、逆にあなた専用の担当者がつくので「やめ辛いんじゃないかな?」って不安も生まれますね。


結論、

全然、辞めたい時に中断してしまっても問題ありません!


転職エージェント側も「転職者が使っているエージェントが、1社だけじゃないこと」や「転職が他で決まること」を経験しているので、辞められることは覚悟しています。

なので、辞めることに関しては問題ありません。


逆に、エージェント側も転職のやる気もないのにダラダラと続けられる方が、時間も労力も使うので迷惑になります。

だから辞めたい時に辞めてください。


ただ辞め方は注意した方がいいです。


【注意】転職エージェントの適切な辞め方と絶対にやってはいけないこと!


まずは、とにかく丁寧にやりましょう。

そして、絶対にやってはいけないことが

無視と放置

です。

中断のやり方が丁寧であることと、無視と放置をしてはいけない理由は

  • 理由1:また使うことがあるかもしれないから。
  • 理由2:問題になることは残さない方がいいから。

です。


理由1:また使うことがあるかもしれないから。


雑に退会すると、もしもまた転職エージェントを使うことになった時に使えなくなっている可能性があります。


海外渡航の時に『ブラックリスト』というのがあるということは聞いたことがあるかもしれませんが、あれは海外から危険人物を国内に入れないために注意人物を記録したリストです。


それと同じで、転職エージェントにも『ブラックリスト』なるものがあって、

  1. 過去に求人先の怒りをかうような対応をした。
  2. 紹介を受けながらまったく連絡しなかった。
  3. 急に連絡が取れなくなった。

などのトラブルを起こした人を追加しています。


要するに、迷惑のかかる人間を排除しているわけですね。


これは当然のことで、無視や放置は転職エージェントにも、求人を出している会社にも損害を与えています。

そんな人、また登録させるわけないですよね?


なので「また使いたいなぁ」と思っても使えないようにならないためにも、ブラックリストに入らないように適切な対応をしましょう。


理由2:問題になることは残さない方がいいから。


せっかく転職が決まっても、後から転職中の問題が出てきたら嫌ですね。

変な問題を起こすと生活しにくくなります。


とにかくしっかりと終わらせて、問題になることを残さないようにした方が絶対にいいです。


こういった理由から

丁寧に退会する、無視と放置はしない

を意識してください!


転職エージェントの中断のやり方

具体的なやり方を、例文をあげながらお話しします。


断り方は

  1. メール
  2. 電話

があります。それぞれ解説します。


ポイントは

丁寧、嘘をつかない

です。


メール 例文

【タイトル、件名】:退会のご連絡
【本文】
(転職エージェント名)○○会社(担当者名)△△様

いつもお世話になっております。××と申します。

この度、貴社を退会させて頂きたくご連絡しました。

(理由を書く)例:理由は転職活動を中断して、勉強をしようと決めたからです。
そのため(転職エージェント名)◯◯様を退会しようと思います。

(担当者名)△△様には、様々なことをお手伝いして頂いたのにも関わらず、誠に申し訳ございません。

もし再度、転職活動を行う際はお手伝いいただけると幸いです。

本当にありがとうございました。

(あなたの名前)
(電話番号)
(メールアドレス)


電話 例文

(担当者名)○○様のお電話でよろしいでしょうか?

ただいまお時間大丈夫でしょうか?この度、貴社を退会させて頂きたくご連絡しました。

(理由を話す)例:理由は転職活動を中断して、勉強をしようと決めたからです。

そのため(転職エージェント名)◯◯様を退会しようと思います。

(担当者名)△△様には、様々なことをお手伝いして頂いたのにも関わらず、誠に申し訳ございません。

もし再度、転職活動を行う際はお手伝いいただけると幸いです。

本当にありがとうございました。


電話の場合は会話なので、こんなにスムーズにはいかないとは思いますが、

  1. 退会するということをはっきり言う。
  2. 退会する理由。
  3. 申し訳ない気持ちを伝えること。
  4. お礼を伝えること。

さえまとめておけば、大丈夫です。


何度も言いますが、ポイントは

丁寧、嘘をつかない

です。意識してください!


スポンサーリンク

転職エージェントを中断しても再登録できるのか?【ブラックリストに載ったらできません】

男性が文章をチェックした画像。

転職エージェントは中断して退会したとしても、再登録できるので安心してください!

ただし再登録できない場合があります。

それは

前回の退会の時に、しっかりとしたやり方で退会したか?

です。


要するに『ブラックリスト』に載っていたら、再登録できません。

ここで、退会をしっかりやっておくことの大切さを感じますね。


再登録のやり方は簡単です!


再登録のやり方は簡単です。

  1. 前回と同じように、転職サイトから登録する。
  2. 前回の元担当者に直接連絡する。

この2パターンです。


転職サイトから登録も前回やってますし、元担当者に電話しても登録できるので本当に簡単ですね。

どこの転職エージェントも同じなので、気楽に再登録してください!


転職エージェントを有効に使って、いい転職活動にしてくださいね!


おしまいです。


おすすめの転職エージェント(全て5分くらいで登録できます)

  • リクルートエージェント
    求人数、転職支援の実績、顧客満足度がNo1。
    豊富な求人からあなたに合うものを紹介してくれる。
  • doda
    日本最大級の求人数を掲載。
    内定までをトータルサポート。
  • ランスタッド
    世界最大級の転職エージェント。
    年収1000万以上の求人が過半数を占める、ハイクラスのキャリア形成に最適なサイト。


次の記事>>>転職エージェントに相談だけはあり?なし?【悩みを解決することが大切】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です