はい!こんにちは!ユウスケ<@1002_t_yusuke>です。
・テレワークって簡単に始められるのかな?
・新型コロナで怖いから、テレワークができる企業に転職したいな。
そんな風に考える人向けの記事です。
新型コロナウイルスの影響で、通勤や職場に行くのが危険になってきて、テレワークが注目されています。
あなたも、在宅勤務をしたのではないでしょうか?
その時に、テレワークの魅力に気付いた人が増えているようです。
僕自身も、副業で1年以上在宅ワークをやっていますが、「自己管理ってマジで大切だな!」と思いました。
きついことを言いますが、自己管理できないのならテレワークはしない方がいいです。
もちろん、それには理由があります。
ただ、変わることもできます。
本記事で、テレワークと自己管理のことについてお話しします。
※本記事で自分は自己管理ができると思ったら、テレワークが向いているでしょう。
テレワークの仕事を探し方は最後のカテゴリーにまとめているので、気になる人はそこに飛んでください。
本記事でわかること
- テレワークの自己管理の重要性。
- テレワークで自己管理ができないと?
- テレワークで自己管理するための方法。
- テレワークの仕事の探し方。
読み終えた時には、

「テレワークの仕事を探してみよう。」
と行動し始めているでしょう。
では本編へどうぞ!
※4分くらいで読めます。
目次
【結論】自己管理できないならテレワークはするな!

ぶっちゃけ、テレワークで働くためには1番大切なのが、『自己管理』です。
自己管理ができないなら、テレワークを始めてしまうとかなり大変。
厳しいことを言うと、しない方がいいです。
テレワークで自己管理ができないと?
自己管理ができないと、仕事が全く進まないです。
テレワークは、全て自分で決めて進めることになります。
確かに企業に勤めてはいますが、会社や上司から見えない場所で働くことになります。
そうなると、ぶっちゃけサボりたい放題なんですよね。
当然サボってしまうと仕事なんて進まないですし、成果も生み出せなくなります。
要するに、企業の利益を出せない人材になってしまうので、評価に値しない人材になってしまうんですよね。
簡単にまとめると、次のような感じです。
仕事が全く進まない=全く利益が出せない→稼げない。昇給できない。
以上のことから、テレワークに自己管理が本当に重要なことがわかりますよね。
自己管理ができない人→テレワークをすべきではない!
本当に思うのは、自己管理できない人はテレワークをすべきではないということです。
これはテレワークだけでなく、リモートワーク、在宅ワーク、フリーランス、もすべきではないと思います。
上記の働き方は全て、自分で時間や仕事量などを管理しないといけません。
仕事ができるかに関わってしまうので、最終的に生活に関わるんです。
自己管理ができないなら、大人しく会社で働いていた方がいいですね。
ということで、テレワークで働くときに1番大切なのが『自己管理』です。
ではテレワークで自己管理ができるようになるには、どうすればいいのでしょうか?
テレワークで自己管理するためには?【3つの方法】

テレワークで自己管理するためには、3つの方法があります。
- 方法1:時間割をきっちり決める。
- 方法2:仕事部屋を作る。
- 方法3:約束を決める。
方法1:時間割をきっちり決める。
まずは、時間割をきっちり決めましょう。
小学校とかで決めていた感じと同じです。
自己管理ができない人の共通点が、
『仕事を終わらせる時間を決めていない』ということです。
もしあなたに当てはまるなら、本当に時間を決めて仕事をする癖を付けないといけません。
例えば、時間を決めないまま仕事をすると、12時に終わるような仕事が13時に終わったとしてもなんとも思わないですよね。
多分、だらだら仕事をしていることにも気づかないと思います。
時間を決めないということは、仕事が終わらないことに繋がるので、絶対に重要です。
まとめ方は簡単で、
13時までに1つ目の仕事。15時までに2つ目の仕事。17時までに3つ目の仕事。定時までに次の日の準備。
という感じです。
本当に小学校のような時間割ですが、決めるようにしていきましょう。
方法2:仕事部屋を作る。
仕事部屋を作りましょう。
テレワークは自宅などで仕事をすることになるので、誘惑になるものが多いです。
『誘惑が多い=集中できない』という人も多いので、誘惑を無くさないといけません。
そのために、仕事部屋を作りましょう。
仕事部屋に仕事に関わるもの以外を置かなければ、誘惑は全くありません。
仕事をするときは、仕事べやに入る。仕事が終われば、それ以外の部屋で寛ぐ。
ワンルーム以外の家に進まないといけなくなりますが、仕事を進めるためには大切なので、仕事部屋を作りましょう。
方法3:約束を決める。
約束を決めましょう。
決める約束というのは、働くときの自分に対してで、人によって違います。
決める約束の例
・仕事中は動画を見ない。
・仕事中はスマホを触らない。
・仕事中は周りの人と話さない。
・仕事は仕事べやでやる。
・1つの仕事が終わるまで、休憩は取らない。
上記のように、働く約束を決めることで自己管理ができるようになります。
約束を決めるようにしましょう。
以上の3つの方法を使って、自己管理をしてくださいね。
僕も終わらせる仕事を、シフトボードというアプリで管理したりしています。
自己管理がテレワークで働くために必要なことなので、しっかりやっていきましょうね。
ではここまで読んで、「自分は自己管理ができるな」と思うのなら、どのようにして仕事を探せばいいのでしょうか?
最後に、探し方をお話ししていきますね。
【自己管理できる人へ】テレワークの仕事の探し方!

テレワークを探すためには、『求人数の多い』転職サイトやエージェントを利用しましょう。
テレワークの仕事もまだまだ少ないので、求人数が少ないと選択肢も減ってしまいます。
そのため、求人数が多いサイトを利用することは必須です。
もしくは、転職サイトを複数利用するのでもいいでしょう。
転職サイト、転職エージェントは、下の記事に詳しくまとめています。
転職サイト→転職サイトを2つおすすめします!
転職エージェント→転職エージェントを6つをおすすめします!
求人サイトやエージェントに登録したら、『テレワーク、リモートワーク 、在宅ワーク、在宅勤務など』で検索しましょう。
そして、気になる企業を研究していく感じです。
企業研究しないまま応募しまくっても、働きやすい企業ではない可能性があります。
無駄な応募は時間も無駄ですし、ミスマッチを生む可能性もあるので、やりましょう。
まとめると、
①求人数の多い転職サイト、エージェントに登録する。(求人数が少なくても、複数登録すればOK)
②『テレワーク、リモートワーク 、在宅ワーク、在宅勤務など』で検索してみる。
③気になった企業を研究して、応募していく。
ということです。
テレワークを始めていきましょう。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
あなたはテレワークが向きそうでしょうか?
厳しいことも言いましたが、働き方を目指すには必ず覚悟も必要になるので、よく考えてから行動してもらえたら嬉しいです。
おしまいです。
人気の記事>>>テレワークはデメリットが多い?【対策を徹底解説】