無職は不安になることばかり…【解決して幸せに生きよう】

男性が星を数える画像。

こんにちは!ユウスケ<@1002_t_yusuke>です。

悩む少年のイラスト。

「無職で不安だ…不安を解消する方法が知りたい。」

と悩んでいる人は読んでみてください。

無職=不安、絶望と言えるくらい、無職は不安と隣り合わせです。

ソワソワしてしまうでしょうが、感情をうまくコントロールしないと転職や私生活にも影響するので、解決したいですよね。

今回はその悩みを解決します。

ユウスケの真顔のイラスト。
僕も1年くらい無職の時期がありました。何がしたのかわからなくて悩んでいた時期で、不安の中過ごしていたのを、よく覚えています。


記事の内容

  • 無職で不安になること。
  • 不安の解消法。
  • 無職の対策。
  • 不安で悩む自分を強くする方法。

読み終えた時には

笑顔の男性のイラスト。

「無職で絶望してたけど、スッキリした!不安を少しずつ解消して、無職を脱しよう!」

と前向きになっているでしょう。

少し前置きが長くなってすみません。では本編へどうぞ!

※4分くらいで読めます


※サポートが充実した転職エージェントは、下の記事を参考に!⇩

転職エージェント6つをパッと見比較!【選び方や不安も全て解決】


無職は不安になることばかり…

プレースホルダーの画像。

無職だといろいろなことで不安になりますよね。

ユウスケの真顔のイラスト。
僕も無職の経験があるので、その時は不安でいっぱいでした。

無職で不安になること

1.お金がない。
2.仕事がない。
3.生活できるかわからない。
4.将来が見えない。


上記のように、様々なことが不安になりますね。

仕事で最も大きいことは、給料が貰えること。

「お金を稼ぐため」を目的に、働いている人がほとんどでしょう。


無職だと収入がなく、将来も心配になる。なので、間違いなく不安が付き纏います。

そして、不安はストレスになります。


不安になりすぎると悪い症状が出始める!


無職だと、不安でストレスがかかります。

すると、ストレスでいろいろな症状が出始める危険性があります。


ストレスで出始める症状

①不安で眠れない。
②やる気が出ない。
③元気がない。
④何をしても楽しくない。


上記のような症状が出始めていると、ストレスのかかりすぎ。

少しうつにも近い状態なので、安心できるように対策した方がいいです。

ユウスケの真顔のイラスト。
夜は不安なことを考えやすい時間で、眠れないと私生活にも悪影響です。しっかり不安を解消した方がいいです!


スポンサーリンク

無職の不安を解消しよう!【3つの具体策】

ホルバーにファイルを入れる画像。

ではあなたが不安に襲われている時に、どうすれば解消できるかをお話しします。

不安の解消法は3つの方法がいいでしょう。

  • 不安の解消法1:アルバイトをして時間を使う。
  • 不安の解消法2:趣味に没頭する。
  • 不安の解消法3:求人を見る。

ここでは、目の前の不安を解消する方法をお話ししますね。

※無職の根本の不安を解消する方法は、次のカテゴリーでお話しします。


不安の解消法1:アルバイトをして時間を使う。


まずはアルバイトをするのがいいでしょう。

誰でも考えそうなことですが、不安になっているのは

無職=お金がなくなる

なので、少しでも収入があれば不安は和らぎます。


あと人が不安になる時は、考える時間がある時です。

例えば、寝る前なんかは不安になりやすいですが、寝る前は考える余裕ができるので不安になりやすいんです。

なので、不安になる時間がないように時間を使うのが大切です。


アルバイトをしてお金を稼ぎ、時間も使って不安を少しずつ解消しましょう。


不安の解消法2:趣味に没頭する。


趣味に没頭しましょう。

趣味はもちろん楽しいので、ストレスが発散できます。

また時間も知らない間に過ぎているので、不安を抱えている時間もありません。


趣味に没頭して、不安を解消しましょう。


不安の解消法3:求人を見る。


仕事をしていないことに不安を持っているので、求人を見て転職を進めましょう。


まずは求人を見るだけで十分です。

「求人を見るだけって、それじゃダメでしょ?」と思われるかもしれませんが、全然大丈夫です。

小さくても、何か行動していることが大切。


求人を見ることも、れっきとした転職活動です。

モチベーションが上がってきたら一気に転職活動に進めばいいので、まずは求人を見ることから始めて、不安を解消しましょう。


笑顔のユウスケのイラスト。
以上の3つが、無職の不安を解消するのに効果的な方法です。あなたも実行してみてください!


不安の根本は無職なこと!解決には…

仕事のチャットをする画像。

上のカテゴリーのような方法を使えば、不安は解消されていきますが、根本の不安は残っています。

つまり、『無職』ということ。

無職が解決されない限り、また不安になってしまいます。


不安の根本を解決するには、もちろん

早く転職するしかありません。

ユウスケの真顔のイラスト。
早く仕事を見つけて、安心できる状況を作る。当たり前の話ですが、これしか解決策はありません。


ただ「転職(再就職)できないから困ってるんだよ!」って話ですよね。

転職を成功させるにはコツがあります。


サポートが得意な転職エージェントで無職を打破しよう!


ユウスケの真顔のイラスト。
無職で困っている人は、サポートが充実している転職エージェントを利用することが大切です。


まず転職エージェントを利用した方がいい理由ですが、3つあります。

  1. 転職者に合う求人をあなたの代わりに見つけて、紹介してくれる。
  2. 履歴書や職務経歴書、面接が通りやすいように対策してくれる。
  3. 企業側にあなたの魅力を押してくれる。

上記の3点です。


まず1番悩むのが企業選びですね。

たくさんある求人の中から自分で選抜していくのは、時間もかかってなかなかの重労働。

ただ、この作業を担当者が代わりにやってくれます。

笑顔のユウスケのイラスト。
もちろん紹介されたら、選考を受けるかは自分で選びましょうね。大切な部分は、任せていてはダメです!


あと難しいのが、履歴書や面接の対策です。

これは転職エージェントはプロなので、通りやすい方法を教えてくれます。


最後に意外に知られていないことですが、転職エージェントは企業に求職者の魅力を押しています。

というのも、転職エージェントは企業と求職者をマッチングさせるのが仕事なので、企業側にもいい人材を紹介しないといけません。

そのため、ぴったりの人材であれば企業に「採用した方がいいよ」と勧めます。

これがあなただけで転職活動していると、勧めてくれる人はいないので、転職エージェントを利用している方が有利です。


以上のようなことをしてくれるので、しっかりした転職活動が可能です。

しかも上のことを無料でサポートしてくれるので、使わない手はありません。


そして『サポートが得意な』転職エージェントを選ぶ理由ですが、転職エージェントには特化している分野があります。


例えば、20代に特化していたり、未経験職種の転職に特化していたり、ITに特化していたりです。

選ぶ転職エージェントによって、サポートの手厚さが変わるので、利用するエージェント選びは大切です。


笑顔のユウスケのイラスト。
サポートに定評がある転職エージェントは下にまとめておきますので、HPを確認してみてください!

サポートに定評のある転職エージェント

  • doda
    日本最大級の求人数を掲載している。
    内定までをトータルサポートしてくれるので、利用者の満足度が高い。
  • ハタラクティブ
    完全に未経験でも、正社員として就職できるようにサポートしてくれる。
    紹介先は、実際に足を運んだことのある会社ばかり。
  • リクルートエージェント
    求人数10万件以上、転職支援実績、顧客満足度No.1。
    多数の求人から、あなたに合う企業を選別して紹介してくれる。


もう無職で不安にならない!【自分を強くする2つの方法】

室内バイクに乗る男性の画像。

最後に不安になる自分を強くする方法をお話しします。

今後も無職になることが出てくるかもしれません。

その度に不安に襲われていては辛すぎるので、自分を成長させるための対策をしていきましょう。

おすすめするのは2つです。

  • 対策1:パワーの出る生き方の本を読む。
  • 対策2:副業をする。
笑顔のユウスケのイラスト。
上からお話ししていくので、気になるようなら読んでみてください!


対策1:パワーの出る生き方の本を読む。


まずはパワーの出る生き方の本を読みましょう。

本は先駆者の失敗や成功体験など、実体験や知識に基づいて書かれています。

自分の生き方を考えたり、モチベーションを上げるのに効果的です。


僕がおすすめする本は


本は活字が苦手、ずっと読んでられないと言う人がいますが、文字数が少ないのにモチベーションがめちゃくちゃ上がる、読みやすい2冊です。

1度読んでみてください。


対策2:副業をする。


あと副業するのもありです。

無職の悩みは、お金のことでした。

ただ、いつでもお金を稼げるという自信がつけば、不安も無くなります。

そのためには、自分で稼ぐということを経験しておくことがとても大切です。


副業であれば、本業で生活費を稼ぎながら進められます。

副業であればリスクも少なくて、やばいと思えばやめればいいので、経験を積むにはいいでしょう。


副業している人の例

ツイート引用:Tsuzukiさん(@1276tsuzuki)フォロワー3.7万人以上の副業ブロガーさんです。


考えてみてはいかがでしょうか?

副業に向いていること

ブログ、アフィリエイト、転売、動画編集、ライティングなど

関連記事:高収入の家でできる仕事4選!


無職は不安ですが、絶望せずに前向きに過ごしていきましょう。

おしまいです。


次の記事>>>失業したらやることはたった4つ!【生活と再就職のため準備しよう】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です