そもそも仕事が好きですか?続かない20代は目的を持とう!

考えを分解する男性の画像。

こんにちは!ユウスケ<@1002_t_yusuke>です。 

悩む少年のイラスト。

20代の仕事が続かない人
「また仕事を辞めたい。いつも続けられなくて、本当に悩んでる…どうしたらいいなんだろう?」

と悩んでいる人は読んでください。

仕事が続かない20代にはしっかりした理由があって、対策も実にシンプルです。

そして先にアドバイスするとしたら、仕事が続かないことに悩まないでください。


僕も仕事は20代で2回辞めています。1回目が25歳で3年目に、2回目が27歳で2年目にです。

ただ正直後悔していません。

それは仕事が幸せになる手段になっているからです。それが対策にも繋がるのですが。

本記事で詳しくお話しします。


本記事でわかること

  • 20代で仕事が続かない理由。
  • 仕事が続かないことが普通?
  • 仕事が続かない20代の対策。
  • 20代で仕事が続かない時に確認しておくこと。

読み終えた時には

笑顔の男性のイラスト。

「次は続く仕事が見つかりそう!」

と行動し始めているでしょう。

4分くらいで読み終えれますので、読んでもらえる嬉しいです!


20代で仕事が続かない人は理想を追い過ぎている?

女性が文を読む画像。

20代で仕事が続かない理由は、次のようなことが考えられます。

  1. 仕事に理想を追い求めすぎている。
  2. プレッシャーがかかっている。
  3. 仕事が楽しくない。
  4. 仕事に興味がない。
  5. もっとやりたいことがある。


20代だと、どうしても仕事に理想を掲げます。


理想を持つことは悪いことではありませんが、理想のせいで地に足がついていない状態だと仕事は上手くいきません。

常に理想を追っている状態だと、仕事自体に疑問を感じ続けます。


またあなたにストレスのない状態を作れていなければ、仕事は続かないでしょう。


ただ、20代で仕事が続かないのは普通だったりします。

あなたは当てはまってはいないでしょうか?


スポンサーリンク

そもそも仕事が好きですか?20代で続かないのは普通!

芸術を考える女性の画像。

20代で仕事が続かない状態とは、仕事が好きではない状態です。

そもそもですが、仕事が好きでなければ続かないのが普通です。


あなたも嫌いなこと、辛いことをやり続けるのは嫌ではありませんか?

例えば

・運動が嫌いなのに、毎日早朝ランニングがある。
・熱々のお風呂に入り続ける。


誰でも好きでないことは続かないです。


ただ、世の中にはコツコツと続けられる人がいます。

なぜだと思いますか?


答えはシンプルで、

仕事が長続きしている人は、仕事に目的を持っているからです。


そして上の答えが、仕事が続かない20代の続けるための対策になります。


仕事が続かない20代は目的を持とう!

項目を作る男性の画像。

大切なのでもう一度いいますが、20代で仕事が続かない人は

仕事に目的を持ってください。


深掘りすると、仕事に目的を持つことで仕事が目的達成のための手段になります。

そのためもし仕事で辛くなっても少しのことなら我慢して、目的のためにがんばれるようになります。


わかりやすくまとめると

目的を持つ。 ⇨ 仕事が目的達成のための手段になる。 ⇨ 少しくらい辛いことなら目的のために我慢できる。 ⇨ 仕事が続く。

ということ。


では、目的を持つために具体的にはどうすればいいのでしょうか?


方法は3つです。

  • 目的を持つ方法1:自分の欲に素直になる。
  • 目的を持つ方法2:仕事が続かないことを悪いことだと思わない。
  • 目的を持つ方法3:周りに合わせない。周りの目を気にしない。

1つずつ解説します。


目的を持つ方法1:自分の欲に素直になる。


あなたは自分の欲を出すことは良くないこと、汚いことだと思ってはいませんか?

そう思ってしまっているのなら、その考えは捨てた方がいいです。


というのも欲は人が持っている気質で、がんばるためのエネルギーになるからです。

そのため、自分の欲には素直になった方がいいです。


目的を持つ方法2:仕事が続かないことを悪いことだと思わない。


今は仕事が続かないことに悩み、罪悪感や自分が嫌いになってしまっているでしょう。

しかし、仕事が続かないことを悪いことだと思わないでください。


悪いと思ってしまっていては仕事に対していい感情が湧かなくて、目的も持つことができません。

仕事が続かないことを悪いことだと思わないようにしましょう。


目的を持つ方法3:周りに合わせない。周りの目を気にしない。


周りに合わせていると、自分の思ったように動けません。


どんな人でも自分の考えや気持ちがあります。

ただ周りに目を気にして合わせていると、そういった自分の考えや気持ちを押さえてしまいます。


考えや気持ちは自分の目的になるので、周りの目を気にして合わせないようにしましょう。


以上のように3つの対策をすれば、仕事に目的を持つことができます。


仕事に目的が生まれれば、仕事が手段になって目的に対してやる気になるので、少しのつらい出来事には我慢できます。

そうすれば、自然と仕事が続けられるようになるので、対策してみてください。


あと20代で仕事が続かない時に、確認しておいた方がいいことがあります。


20代で仕事が続かない人はHSPかも?

男性が宝箱を発見した画像。

20代で仕事が続かない時に、確認しておきたいことが1つあります。

あなたはHSPという言葉を知っていますか?


HSPとは「人いちばい繊細な人」のこと。

HSPで悩んでいる人はけっこういます。


実はHSPは病気ではなく、人が生まれながらに持つ気質です。

そのため周りに理解されにくく、自分でも気付ける機会も多くはありません。


あなたももしかしたら「人いちばい繊細」で、普通の人では気にしないようなことにも、ストレスを感じている可能性があります。


HSPの場合は自分を変えようとするのではなくて、自分に合う仕事を選ぶことが大切になります。

HSPのことは『HSPとは?』にまとまっています。


もう20代で仕事が続かないと悩まなくてもいい!

写真を撮る女性の画像。

20代で仕事が続かないと言っても、生活していくためには仕事をしなければなりません。


そのため次の仕事を探すために転職活動を始めると思いますが、また同じように「仕事が続かない…」と悩みたくはないでしょう。


なので同じことをこれ以上繰り返さないためにも、転職エージェントを利用してください。


転職エージェントを利用した方がいい理由は4つです。

  1. あなたに合う仕事を紹介してくれるから。
  2. 仕事の悩みや仕事が続かない悩みに、転職のプロが相談に乗ってくれるから。
  3. 20代で複数回、転職してしまっていることの履歴書や面接の対策をサポートしてくれるから。
  4. 企業にあなたの魅力を押してくれるから。


この中で重要なのが『3』と『4』です。


まずは20代で複数回も転職してしまっている状態は、企業に与える印象は正直良くありません。


「この人はすぐに仕事を辞める可能性がある。」という印象を必ず持たれるので、対策は必ずしておかなければ苦労します。

そこをサポートしてくれることが、大きいです。

>>>20代で2回目からの転職はやばい?


そして転職エージェントは、あなたの魅力を企業に押してくれます。


転職エージェントの仕事は転職者だけでなく、企業にも優秀な人材を紹介すること。

企業に「転職者の◯◯部分がいいからオススメですよ。」と押してくれるわけです。

それだけで少し有利ですよね。


複数回の転職でも大丈夫になるための対策と、同じことをこれ以上繰り返さないためにエージェントは利用した方がいいです。


転職エージェントのことは詳しくは下にまとめているので、参考にしてください。


もし正社員が辛いのなら派遣社員もあり!


あと正社員がストレス、辛いということもあり得ます。

そんな人は派遣社員でもいいでしょう。


派遣社員のメリットは

自分らしいスタイルで働けることです。


派遣社員は時間や職場、勤務地などは自分にマッチしているところが選べます。

自分のストレスのない職場を選べば、プレッシャーもなく気持ちよく働くことができます。

派遣社員で働くことも1つの手段です。


はじめにお話しましたが、20代で仕事が続かないといって悩まないでください。

仕事には必ず合う合わないが存在します。


若者だからとか40代だからとかは関係なく、自分を幸せにするためにやるのが仕事です。


ここからまだまだ可能性のあるのが20代なので、いい仕事に出会えるようにがんばってください。

おしまいです。

20代に人気の記事>>>仕事にやる気が出ない20代の4つの対策!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です