仕事が辛いと転職してもいい!【したい原因としていい理由】

電話会議の画像。

こんにちは!ユウスケ<@1002_t_yusuke>です。

腕組みする作業着の男性のイラスト。

「仕事が辛くて転職したい。ただ辞めようとすると逃げだと言われからできない。どうしたらいいんだろう?」

と悩んでいる人は読んでみてください。

仕事が辛い状況を変えるなら、①転職する。②自分を変える。この2つしかありません。

ただ転職するにも自分を変えるにも悩みが出てくるので、解決します。


実は僕も人間関係で仕事を辞めています。

ただ僕は、辛いと思いながら3ヶ月続けてしまいました。結果、うつ病の状態に。

転職して、本当に人生が明るくなりました。

この記事は

  • 仕事が辛い原因。
  • 仕事が辛いと転職してもいいのか?
  • 仕事が辛くて仕事を転職するのは逃げか?
  • 転職ではなく自分を変えるときの時の注意点。

がわかります。

読み終えた時には

満面の笑顔の作業着の男性のイラスト。

「転職してもいいんだ!行動して、自分も幸せに働けるようにしよう!」

と動き始めているでしょう。

では本編へどうぞ。

※4分くらいで読めます。


転職したいくらい仕事が辛い4つの原因!

データの抽出をする画像。

あなたが転職したいと感じるほど、仕事で辛いことはなんでしょうか?

仕事が辛いと感じる原因は、次の通りです。

  • 原因1:人間関係
  • 原因2:成果主義
  • 原因3:休みがない、残業が多い。
  • 原因4:仕事内容が好きでない。

当てはまるものはありますか?

1つずつ確認しましょう。


原因1:人間関係


職場の人間関係が悪いと、仕事は辛く感じます。


例えば、行きたくない飲み会が絶対参加とかだと、本当に嫌じゃありませんか?

どうにかずる休みできないか、考えるでしょう。


職場はほぼ毎日行くので、人間関係が悪いと本当に憂鬱になります。

人間関係が1つの原因です。


原因2:成果主義


成果主義の会社にいると成果が上がらなかったり、上司の圧迫で辛くなります。


誰でも、上手くいっていなかったり、怒られたりするのは嫌ですよね。

それが日常的なのが、成果主義の会社です。


成果主義は、辛くなる原因です。


原因3:休みがない、残業が多い。


休みがない、残業が多いのも辛いです。

全く休めないとプライベートもないし、体力もきつい。残業なんて多かったら、ほぼ会社の行き帰りだけになってしまいます。

そんな状況は辛すぎます。


仕事で休みがない、残業が多いのは辛いです。


原因4:仕事内容が好きでない。


仕事内容が好きでないと辛いです。


例えば、毎日日記を書かないといけないとなったら字を書くのが好きな人はいいですが、めんどくさがりだと本当にきつい。

毎日となると、苦痛の毎日です。


それと同じで、仕事自体が好きでないと続けるのが辛くなっていきます。

仕事内容が好きでないのも、原因の1つになります。


以上の、4つの原因で仕事を辞めることができないようになっています。

あなたが仕事を辛く感じている原因はありましたか?

ユウスケの真顔のイラスト。
僕は人間関係と休みがない、残業ばかりでうつ病になりました。体を壊してからでは遅いので、早めに対策した方がいいです。

その辛い状況をそのままにしておくと、精神的にも体にもよくないので、対策しましょう。


スポンサーリンク

仕事が辛いと転職してもいいの?

ウェブで検索する女性の画像。

辛すぎて転職するのはありです。

普通に転職OK。


転職すれば、辛い状況から離れることができますし、楽しい仕事につける可能性があります。

ただ日本の文化では、今だに転職すると裏切り者と言う人がいます。

その影響か、転職するのが逃げだと思われるんじゃないかと感じてしまいます。

昔の僕もそうでした。

笑顔のユウスケのイラスト。
仕事を辞めたいと思うと必ず悩むことが出てくるので、1つずつ解決していきます。


仕事が辛くて仕事を転職するのは逃げか?


仕事が辛いから転職するのは逃げなのか?


はっきり言っておきます。

仕事が辛いから転職するのは、逃げでもなんでもありません。

完全否定。


もう「転職=逃げ」とか言ってる人は、本当に無視していいです。考えが古すぎる。

転職は逃げではないです。

理由を話します。

  1. 転職は行動の1つ。
  2. 転職で自分の可能性が上がる。


転職はれっきとした行動です。

あなたも仕事を辞めようか、続けようか、悩んでこの記事を読んでくださっているはず。

転職は考えてしている行動です。


そして転職することは、自分の可能性を広げます。

転職活動を始めるとわかりますが、転職サイトで求人を見ていると本当にワクワクします。


新しい企業と出会い、自分の未来を切り開く。

転職は自分の可能性が広がります。


以上の2つの理由から、転職は逃げなんかじゃありません。

否定してくるような言葉は、気にする必要はありません。

笑顔のユウスケのイラスト。
僕も人間関係で転職しましたが、逃げかな?っと悩みました。ただ自分の幸せのための行動なら、全く逃げじゃないです。僕は今、めっちゃ幸せです!


転職せずに自分を変えるときの注意点!


はじめに話しましたが、辛い仕事の対策は転職だけではありません。

転職以外の方法は、自分が変わること。

辛いのなら、自分がその状況を変えるように頑張るしかありません。


ただ自分を変えることは、注意すべきことが1つだけあります。

もし自分を変えるにしても、どうしても時間がかかります。

そのため状況が改善できるまでは、辛い状況を我慢して仕事を続けなければなりません。


辛いのを我慢し続けるのは、ストレスに晒され続けるので体にはよくありません。

なので、我慢して体に良くないということは注意が必要です。


辛いなら転職するのは当たり前の行動です!


辛いのなら、転職するのは当たり前の行動。


あなたは仕事をなんのためにやっていますか?

お金のため、将来のため、好きなものを買うため、なんでもいいですが、全て自分が幸せを感じるためにやっています。

仕事 = 幸せのための手段


自分の幸せのために何をすることがベストなのか、考えて下さい。

笑顔のユウスケのイラスト。
自分の幸せが何よりも大切です。周りの声は気にせず、行動してください。


仕事が辛い…自分の幸せのために転職しよう!【まとめ】

外を歩く女性の画像。

仕事で辛いのなら転職していいです。

仕事は時間をたくさん使うからこそ、人生の幸せに関わってきます。


辛いから仕事を辞めたいと言うと、必ず「それは自分が弱いからだよ」と言う人が出てきますが、

転職という行動を起こすことが、かなり勇気のある決断、勇気ある行動です。

※ぶっちゃけ、逃げだと言っている人の方が行動できない弱い人です。


きっとあなたも「本当に辛い…」と悩んできたでしょう。

もう十分なので、あなた自身が幸せになる道を選んでください。

いい将来になるように、がんばっていきましょう


では最後に、転職に役立つサイトを紹介します。


仕事探しに利用しやすい転職サイトと転職エージェント!


気楽に転職するために、転職サイトを利用していきましょう。


転職サイトのメリットは

  1. 自分のペースで活動できる。
  2. スカウトメールがもらえる。
  3. 転職サイト内のサポートが利用できる。

です。

※転職サイトはこちら→転職サイトに登録だけするメリット!【注意点とおすすめ2選】


自分で仕事探しをする時間がなかったり、一人で不安なら転職エージェントを利用します。

転職エージェントのメリットは

  1. 合う仕事を紹介してくれる。
  2. 非公開求人に出会える。
  3. 面接対策、履歴書・職務経歴書の添削をしてくれる。
  4. 企業にあなたの魅力を押してくれる。
  5. 条件交渉をしてくれる。

ことです。

※転職エージェントはこちら→転職エージェント6つを比較しました!【全ておすすめです】


転職サイト・転職エージェントを利用して、いい転職にしてください。


おしまいです。


次の記事>>>転職が決断できないと…【5つの不安と4つの対策を徹底解説】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です